このパンデミックは人生の方向を変えた。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

このパンデミックは人生の方向を変えた。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。
 
 
image

 

6月26日、月曜日。
<旧暦皐月九日>

 

さてさて、この断捨離メールマガジン。

申し訳ありません、
今、これを綴っている時間は、
6月23日<金曜日>午後。

そして、このメルマガが
あなたに届く26日の月曜日には、
カナダ、バンクーバーに。
 
 
実に、3年と6ヶ月ぶりの海外。

思いかえせば、最後の海外が、
2019年11月、中国重慶。

◆三度目の実現 重慶<2019/11/10>

詳細はこちら

そして、翌年2020年からは、
ご承知のように海外渡航は
叶わなくなった。

毎月、講演の予定となっていた
中国各地訪問。

個人的に愉しみにしていた
ペルー・アンデスツアー。

すべて、断念。

それからは、私自身も
思わぬ展開となって
指宿にリトリートを開設することに。

そう、このパンデミックは
多くの人の人生の方向を変えた。

実は、私の一人息子である
長男もそのひとり。

2020年長期休暇を申請して
短期の海外語学研修を予定していた長男。

長年の夢であった計画がついえて、
ひどく落ち込んだ。

そして、その後、彼は仕事を辞める選択。

今は、自由な立場となって
バンクーバーに長期留学中。

言い方を変えれば、今、
長男は未来に不安を抱える不労の身。

ああ、それでもいいではないか、
と私は思う。

誰だって未来を思い描けば
不安が先行するもの。

不安をしのいで、今、
自分のいるべきだと思う居場所を選ぶ。

その選択決断を後押ししたのは、
パンデミックに打ちひしがれたからこそ。

そして、偶然にも、バンクーバーには、
もう一人、私が娘のように思っている
ディアンナがいる。

縁深きウイグル出身のディアンナ。

親元を離れ、ひとり東京から
バンクーバーへと、
自立の道を歩みながら
仕事と勉学を続けてきた。

その彼女も晴れて大学院をこの6月に卒業。
 
 

 


血縁の息子と意識縁の娘が、
なぜだか、今、揃って
バンクーバーに居る不思議。

そして、今回の旅は、
夫と10年ぶりとなる海外旅行でもあって。

◆休養か休暇か<2013/01/15>

詳細はこちら

さあ、今回のメルマガは、
私、やましたひでこの
家族のお話になってしまい恐縮です。

つづきはまた、
バンクーバーからのブログにでも。


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
Instagram ID:danshari.hideko



\TV出演のお知らせ/

TV朝日「徹子の部屋」にやましたひでこが
出演することになりました!
 


6月30日(金)13時より、ぜひご覧ください^^
 
 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

6刷重版決定!

 

 

 

13刷重版決定!

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。