夏至、新たなフェーズに。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

夏至、新たなフェーズに。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

image
 
6月19日、月曜日
<旧暦皐月二日>

双子座の新月から夏至へと。
月も太陽の運行も新たなフェーズに。
 
社会生活はコロナ自粛禍以前を取り戻して、
対面での活動がとても活発化。
 
おかげさまで、私も、
やたらと移動する機会が増え。
 
それと同時に、
人との出逢いも加速。

私自身の人生舞台も
また変わりつつあるのかなと、
そんな気持ちにもなる。
 
で、また、引越しの虫がそぞろ騒ぎ出す。
 
捨て魔
洗濯魔
引越魔
 
この性分は変わりもなく仕方ないかと。
 
そうですね、居住空間とは人生の舞台。

人生にあらたな変化が訪れたのならば、
舞台が変わるのは
自然の成り行きかと思わないでもなく。
 
けれど、私たちとっては、
住まいは「一生もの」という価値観がある。

家を持つということは、
生涯の一大事業ということは
否めないのが大抵。

だから、そう簡単には、
はい、転居、
はい、引越しとはいきませんよね。

ならば、せめて、
暮らしを彩ってくれる家具や
小物たちを変えてみるのも一興。
 
演じる脚本が変われば、同じ舞台空間でも、
大道具や小道具が変わるように。
 
カーテンは入居当時のまま。
壁紙も張り替えることなくそのまま。

それでは、人生の変化を
快く迎えることにはなりませんね。
 
そうか、そんな場合は、
 
訪れた人生の変化に気づいていないのか、
訪れた人生の変化に抵抗があるのか、
 
どのどちらか。
 
人生に変化がやってくるのは、
当たり前のこと。

なぜなら、時間の流れ、
すなわち、変化なのだから。

だとしたら、せめても、
季節の変化だけでも感じていきたいと。
 
季節は、たしかに夏へと。

だから、自分をつつむ衣服が
夏仕様になっていくがごとく、
あなたを囲む空間<居住環境>も、
夏のしつらえに。

そう、変化を受け入れ、
変化を愉しむ姿勢こそが、
人生をごきげんに生きる極意なのですから。


断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ

What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。