視点の変化を促されて。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

視点の変化を促されて。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



目の前に桜島。

 


6月5日、月曜日。
<旧暦卯月十七日>

6月となって、
目まぐるしさが一段と加速しているよう。

この「目まぐるしい」は、
漢字で綴ると「目紛しい」となるのですね。

なんの疑いもなく
「苦しい」と思っていたので、びっくり。

そうなのです、今の私、

モノと出逢うことも、
コトと出逢うことも、
ヒトと出逢うことも、


次々と展開していき
とどまってはいられないといった感。

だからと言って、
心が苦しいことはないのですから。

へえ~
あれ~
そう~

と、感心したり、驚いたり、
納得したり、しているので。

つまり、次から次へと
視点の変化を促されているような日々。

視点が変化するということは、
物事の捉え方が変わるということで、
言うまでもなく、
同時に思考や行動までに変化が起こる。

今まで、嫌っていたことが、
実は効果的に自分に機能することだと分かり

その逆、好んでいたことが、
実は自分を損なう一面もあることに
気がつくことも。

そうですね、
この三年間の閉塞状態から
一気に解放されて。

身体も心も縮こまらせていた分、
大きく跳ねているようで。

そして、同時に、

モノとのお別れも、
コトとのお別れも、
ヒトとのお別れも、


加速しているのです。

そう、今、私は大きな変化の流れの中に。

でも、それは、
「不要・不適・不快」が
「要・適・快」に入れ替わるという
変化ではなく。

「不要・不適・不快」も
「要・適・快」も一緒となって、
そもそも、それを分けることすら
無理があるようで。

全ては経験。

その経験から、
何を吸収して自分の栄養にしていくのか、
さらに、その栄養をエネルギーに変えて
どのように発現していくか、
ということなのでしょう。

「不要・不適・不快」も刹那
「要・適・快」も刹那


得た結果は、
正解でもなく不正解でもなく、
成功でもなく失敗でもなく、
その時その場の「暫定」なのでしょうね。

だから、
現在の「不要・不適・不快」も
「要・適・快」にもしがみ付くことなく。

だから、
過去の「失敗」も「成功」にも
囚われることなく。

だから、
未来の「不安」も「希望」にも
惑わされることなく。

今、目の前の「モノ・コト・ヒト」に、
いっぱいの好奇心を注いで、
存分に味わい愉しみたいと思うのです。

ああ、これを誰に
「移り気」となんと言われようとも。

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
Instagram ID:danshari.hideko

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。