アンチぎっちり派の冷蔵庫。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

アンチぎっちり派の冷蔵庫。

6月1日木曜日

 

朝寝坊…かな、今朝は。

 

そうですね、この三年間は、

毎木曜「目覚めのヨガ」をLIVE配信していたから。

5時台の起床で。

 

うん、久しぶり、ダラダラと布団の中で過ごす醍醐味?を味わう。

 

なんてね<笑>

 

それに、予定していた所用もキャンセルしたので、

のんびりムード。

 

実は、乗馬のレッスンに行こうと思っていたのだけど、

明後日、小樽での大きな講演が控えているから。

 

周囲は、落馬でもしたらどうするの?

 

と思うらしく。

 

まあ、たしかに、その危険は、

なきにしもあらず<涙>

 

あはは、私の乗馬技術では、ね。

 

 

で、遅い朝一番に何をしたかといえば。

 

冷蔵庫の断捨離&お掃除。

 

点検すると、以下を発掘!

 

賞味期限切れのバジル瓶詰1個

食べ切れなかった鯖の塩焼冷凍1切

同じく冷凍保存のアオサ海苔

 

未練で冷蔵庫に留め置いたもの。

 

面目もございません。

 

いうなれば、

 

食品の死屍<しかばね>のようなもので<涙>

 

ミイラ死体

冷凍死体

 

なので、弔って成仏していただく。

 

"食べてあげられなくて本当にごめんなさい”

 

とお経?を唱えながら。

 

そして、庫内をピカピカに拭き上げる。

 

なんという爽快感。




 

 

冷蔵庫に対しては、二つの派閥があって。

 

食品をぎっちり詰め込んで、

つまり、たくさん食料をもっておきたいタイプ。

 

おそらく大多数がそうなのでしょうね。

 

私は、当然ながら、アンチぎっちり派。

 

冷蔵庫はスカスカであるべし。

 

その理由は、たったひとつ。

 

それが美しいから。

 

 

そう、美しいということは、

 

とりもなおさず、

 

食材管理が容易で、

無駄を最小限にし、

二重買いを防ぎ、

料理に意欲と創意工夫が湧き、

食べ過ぎが防げる。

 

なにより清潔!

 

ということなのですね。

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。