まあね、当分、その名前を明かすことはなさそうだけど。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

まあね、当分、その名前を明かすことはなさそうだけど。

井上弘美先生と。

 

 

仲良しの薫さんも一緒に。

 

 

井上弘美先生は私の俳句の師。

薫さんは俳句のお仲間。

 

このコロナ自粛禍でとっても悲しかったことの一つが、

弘美先生にまったくお目にかかれなかったこと。

 

私ね、俳句は大好きだけれど、

自分でつくるなんてことは出来ず。

 

先生について叱られながら?でないとつくれない。

 

というわけで、この三年間はご無沙汰。

 

やり直さねば…

 

 

こちらは、四年前、

NHKテレビの俳句番組に出させていただいた時のブログ

 

 

その時に披露させていただいたやましたひでこの句。

 

 

テレビにはいろいろ出演したけれど、

この番組に出られたのがとてもとても嬉しかったのを覚えている。

 

 

 

でもって、俳句と断捨離と私について、あらためて語ると以下のごとく。

 

 

物は今の私を映し出し、

空間は今の自分を物語る。

 

断捨離を追求していると、必ず、この思いに辿りつく。

 

そうですね、幾度も幾度も、これを思い知らされる場面を経験することになる。

 

どんなに言葉で取り繕おうとも、

どんなに言葉で誤魔化そうとも、

どんなに言葉で飾り立てとうとも、

 

目の前のモノたち、そして、そのモノたちがある自身の空間は、

 

わたし自身の、

あなた自身の、

 

嘘偽りのない今の姿をさらけ出し、

さらに、さらに饒舌に語ってくれる。

 

だから、私は、モノを見て、そして、空間を眺めて、その人の心にアクセスしていく。

 

そう、もしも、目の前のその人が私に心の思いを打ち明けようとするならば。

 

そして、そんな断捨離を文芸にしたならば、

間違いなく「俳句」になると。

 

私は、それを一瞬にして悟ったような。

 

ああ、激しいこの思い込み…

 

やましたひでこ

 

 

だって、俳句とは、

 

限られた文字数<すなわち、限られた空間>の中で、

言葉<すなわち、モノ>を選び抜き、

余計な言葉<すなわち、余計なモノ>を削ぎ落とし。

 

選んだ言葉<すなわち、モノ>をどう配置するかで、

作品<すなわち、居住空間>が秀逸なそれに生まれ変わる。

 

その時に、どうしても弘美先生の添削が絶対にいるわけで。

<すなわち、断捨離現場ではやましたひでこ>

 

どうです、まさに、俳句とは断捨離でしょう?

 

 

さてさて、このたび、私は弘美先生から、

俳句の名前<俳号>をいただいて。

 

あわわ、まったくのドシロウト俳人なのにね。

 

曰く、カタチから入る…

 

ああ、これも断捨離チックだわ、と思うのは私だけ?

 

まあね、当分、その俳号を明かすことはなさそうだけど。

 

うん、激しく当分ね…

 

お粗末さまです。

 

 

 

やましたひでこの本、

またまた、またまたの、

とっても嬉しい重版決定です。
 

image

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

おかげさまの大人気!

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。