何を知って、何が分かったかといえば。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

何を知って、何が分かったかといえば。

朝の6時、

ぼーっとした頭でZOOMに。

 

昨夜はよく眠れず、

別に悩み事があるわけではないけれど。

 

 

 

断捨離トレーナーたちとの毎週火曜と金曜の朝の読書会。

 

 

image

 

今回の課題図書。

 

668頁の分厚い本、336頁まで読み進んで。

 

ようやく半分ですね。

 

 

この本を読んで何が分かるかというと。

 

 

自分がまったく自分の国の、

 

歴史を知らかったことが分かる。

天皇を知らなかったことが分かる。

漢字を知らなかったことが分かる。

 

つまり、自分の浅学さが分かる。

 

 

そうですね、今日、皆で読み進めた章に、

 

第九十五代花園天皇の『花園天皇宸記』記述が。

 

学問の目的はただ文字を識り、

博学になるためのものではなく、

本性に達し、道義をおさめ、

礼儀を知り、状況の変化を弁え、

過去を知り未来に活用するためにある。

 

<花園天皇宸記「学道之記」冒頭>

「天皇の国史」鎌倉文化と鎌倉新仏教335頁から。

 

 

 

 

はい、

 

歴史を知らなくても、

天皇を知らなくても、

漢字を知らなくても、

 

学ぶことの意味が改めて分かった朝でしたね、ひでこさん!

 

 

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

おかげさまで大人気です。

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。