断捨離やましたひでこ的「即身成仏」修行! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離やましたひでこ的「即身成仏」修行!

高野山から戻るの図

 

還俗

 

 
宿坊の精進料理はとっても美味しかったけれど。
 
新幹線の中、大好物のポテトチップとナッツ&チーズとビールという俗っぽい?食事を堪能中!
 
むふふ、しあわせ。
 

 

 

 

高野山宿坊宿泊の一番のお愉しみ。

 

それは朝のお勤めへの参加。

 

心地よいリズムの理趣経読経

間近で拝む美しい大日如来像

荘厳華麗な仏教美術の御本堂

 

そして、

 

お坊様のそれぞれの軽妙洒脱な法話。

 

弘法大師空海についても、

真言密教についても、

心許ないばかりの浅学の身の私でも、

 

そこはかとなく信仰心が芽生えてくるような、

<まあ、勘違いかもしれないけれど>

心が洗われていく気持ちになるのはたしか。

 

さてさて、

 

一泊目にお世話になった一乗院でも、

二泊目のお世話になった普賢院でも、

 

朝の勤行のお坊様のお話は、

 

即身成仏

 

それを、まさに衆生の身である私にも、

<衆生が苦のある三界を輪廻するという意味に使うならば>

分かりやすく伝えて下さって。

 

それを、さらに自分勝手に理解するならば、

 

今を生きよ!

今を活き活きと生きよ!

 

に他ならず。

 

とはいえ、これは簡単でなく。

<口ではいうほどには、ね>

 

今を活き活きと生きるためには、

日々、お稽古が必要なんですね。

 

稽古=修行

 

でもって、その修行は日常の営みそのもの。

 

ご飯を美味しくいただいて、

掃除は愉しくやらせていただいて、

人とのお喋りは面白く。

 

つまりは、ごきげんな今の私づくり。

 

たとえ、不機嫌になってしまっても、

すぐにごきげんに立ち返えることのできる自分づくり。

 

これこそが、即身成仏への道!

 

と、ひとりガッテンしているオメデタイ私やましたひでこ。

 

ということで、高野のお山をおりた私が勤しむことは、やはり、これ!

 

断捨離

 

スーツケースの中身はさっさと愉しく片づけて、

旅の衣類のお洗濯三昧行ですね。

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたもごきげんな笑顔のクリックを!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。