引き算のドリルノートを始める! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

引き算のドリルノートを始める!

締め切り間近かの原稿をなんとかする執筆day。

 

あれ、間近かではなく、

もしかして締め切りは過ぎているのかも…

 

確認する勇気なし<涙>

 

とにかく、久しぶりにおウチにいるので、

せっせと冬物衣類の断捨離に勤しむ訳で。

 

これじゃあ、期末試験前日に、

机の上を片付けていた高校生の頃と変わらず<笑>

 

あはは、この年齢になっても、ね。

 

 

ところで。

 

過日、とある断捨離現場で。

 

そのお宅の50代はじめの主婦さんは、

片づけがまったく苦手の人生を歩んできて。

 

増え続けるモノをなんとか収納グッズ、収納スペースを足していくことで凌いできた。

 

つまり、結婚して以来、

棚板足して、ツッパリ棒足して、プラスチックケースを足しての25年間。

 

でも、ご本人はそれで凌いでいるつもりでも、

私の目には、惨憺たる有り様にしか見えない。

 

手に余るモノたちは、

手に追えないモノたちとなり、

 

まもなく、手の施しようがないハンパない量となるに違いなく。

 

なぜなら、壁という壁には収納家具が置かれていて、

窓までも塞ぐような有り様。

 

収納家具の前にもモノが積まれて、

扉を開けることが出来ないのだから。

 

 

壁 ➕ 収納グッズ = 要塞

 

こんな計算ばかりをしてきたようで。

 

 

さあ、こんな足し算ばかりの生活は、もう、お終いにして。

 

これからは、断捨離という引き算を!

 

 

モノの壁➖収納グッズ=快適

 

ああ、この主婦さんにとっては、

初めて習い覚える引き算計算。

 

ならば、ひたすらドリルのごとく、

繰り替えし、繰り返し、

余計なモノを捨てていくことですね。

 

 

あら、私も、こんなドリルノート、

やってみようかしらん。

 

 

大人の算数やりなおしドリル 改訂版

 

ひでこさん、あなた、まったく理数系に超疎いものね。

 

あら、これも難しいかも。

 

 

やましたひでこの

BSAsahi「ウチ、“断捨離”しました!」は、

4月4日火曜よる8時から2時間SP

番組は5年目に突入ですよ〜

 

image

 

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

おかげさまで大人気です。

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。