「白状していい!?、今までで一番難しい家」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「白状していい!?、今までで一番難しい家」

陽光溢れる朝。

 

断捨離®︎トレーナーたちとの朝の読書会の後。

 

<今、皆で読み進めているのは竹田恒泰「天皇の国史」>

 

リビングのカーペットに寝転んで朝陽を浴びる。

 

狂いがちな私の体内時計のリセット。

 

ああ、リセットって大事ですよね。

 

私たちは、いつの間にか軌道を外れてしまうものだから。

 

 

image

 

 

間違いに気づき、間違いに修正を掛ける。

 

その修正が、振り出しに戻った方が得策でもあるし、

場合によっては、上塗り修正しても虚しい時がある。

 

そうですね、ボタンを掛け違ったのならば、

すべてのボタンを外していくように。

 

 

ところで。

 

片づけたいのに片づけられない。

捨てたいのに捨てられない。

 

そのな言葉を、それこそ、幾たびも。

そんな場面に、それこそ、数えきれないほど。

 

聞かされ、立ち会ってきたけれど。

 

事実は、これ。

 

片づけてはいない。

捨ててはいない。

 

もっと、正確に言うならば、

 

片づけたいとは思ってはいるけれど、

片づけるという行動を起こしていない。

 

捨てたいとは思ってはいるけれど、

捨てるという行動は起こしてはいない。

 

つまり、

 

願望と行動の不一致。

 

要するに、

 

顕在意識と潜在意識の不一致。

 

ざっくりと<つまり、忌憚なく>言ってしまえば、

 

片づけられないのではなく、片づけたくない…

捨てられないのではなく、捨てたくない…

 

ならば、

 

片づけない!

捨てない!

 

という態度を貫いていけばいいのだけれど。

 

<その結果どうなるかは、その選択をした本人が引き受けていくのだから。>

 

 

けれど、私たちは不思議なことに。

 

片づけられなくて、困ってます!

捨てられなくて、悩んでます!

 

と、周囲に訴えることに懸命となる。

 

これが、一番大変な難しいケースなんですね。

 

 

 

BS朝日5ch「ウチ、断捨離しました!」

 

3月7日今夜は2時間スペシャル

 

「白状していい!?、今までで一番難しい家」 やましたひでこ

 

 

 

よる9時放送です!

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

 

おかげさまで大人気です。

 

 

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。