「わたし」と「私」の乖離と齟齬と。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「わたし」と「私」の乖離と齟齬と。

現場ロケが続く日。

 

さてさて、その現場とは。

 

モノが溢れているのは言うまでもないのだけど。

 

モノ溢れ、モノまみれの状態で、

お掃除が行き届くわけもなく。

 

汚れが!

 

はい、年季の入った汚れが至る所に。

 

当然、不衛生!

当然、不潔!

 

ではあるのだけど。

 

人は、案外とそこで、

それなりに健康的に過ごしているもで。

 

ここが不思議なところ。

 

けれど、やはり、

イライラやウツウツを抱えていることはたしか。

 

その証拠に、

 

断捨離で住まいが、

スッキリしてピカピカになると。

 

その人のお顔、そう、表情が一気に明るくなるから。

 

 

image

とあるお宅のキッチン。

 

このカウンター、どうやって拭き掃除をするのかしらね?

 

 

 

 

それにつけても、思うことがこれ。

 

あなたらしく美しく!

あなたらしく輝こう!

 

そんな魅惑的な言葉に惹かれて、

 

そのままにわたしらしく、

ありのままにわたしらしく、

 

なんて「スピ系の世界」に足を踏み入れながら、

 

その実、その「わたし」という「私」が、

住み暮らしている部屋が悲惨な状態で放置されている現実がある。

 

いやはや、そんな光景はいっぱい見てきたから、ね。

そうそう、そんな人たちにいっぱい立ち会ってきたから、ね。

 

でも、彼女たちは気がつかない。

 

余計なモノたちが溜め込まれ、

汚れが放置されていて、

不快どころか不潔な住空間が、

 

自分らしく、

自分のありのままの姿であることを。

 

「わたし」という幻想と、

「私」という現実の生活と、

 

その乖離<かいり>に、

その齟齬<そご>に、

 

光を当てこそ、

自分の闇の正体が分かるのに。

 

 

ということで、今日も現場ロケに。

 

どうやら、スピ系さんのお宅ではないようです。

 

有り難や。

 

行ってきまーす。

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

4刷決定!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

 

 

こちらも重版決定!

 

 

 

24刷決定!

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。