5% | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

5%

2月のスタート!

 

徐々に入れ替わっていただろう

新しい年の氣も、

明明後日の立春を境に、

鮮明になるのでしょうね。

 

さあ、加速しなくては!

 

古びた不活性エネルギーを帯びたモノたちの始末を。

 

 

 

ところで。

 

値上げラッシュ!

 

 

 

新聞の記事によれば、

 

2022年12月は主要な食品60品目のうち6割の品目で前年同月比の上昇率が5%を超えた。

 

とのこと。

 

5%

 

さてさて、5%というのは比率だから、

数字や計算に悲しいほど弱い私にとっては、

こんなふうな理解しか出来ないのだけど。

 

断捨離現場で訪問宅は、

 

冷蔵庫の中も、

食品庫の中も、

 

買いすぎた食品で、

食べきれない食品で、

 

いっぱいで。

 

それは5%どころでなく。

 

ましてや、

 

パンパンな冷蔵庫であるから、

ギュウギュウな食品庫であるから、

 

食品の在庫が把握できておらず。

 

二重買いや三重買いはざらで。

そのどれもが賞味期限切れだったりもする。

 

その量は5%どころではなく、

ざっと見積もっても2割以上あるのがたいてい。

 

はい、冷蔵庫、食品庫の食料品を、

断捨離で「全出し」してみれば分かりますね。

 

どんなに余計な出費をしているか!

どんなに食品を無駄にしているか!

 

 

それに、私にしてみれば、

どうあっても過食傾向だから。

 

ダイエットで食事量を控えれば…

そう、最低でも5%くらい…

 

なんて、思ったりもして。

 

うん、私の体重もあと5%は減ると、ね。

ずっと、軽やかになるはず。

 

 

しなやかに

かろやかに

 

そして、

 

したたかに

 

2023年やましたひでこの断捨離の目論見。

 

いよいよもって、

その真価を発揮しなくては!

 



断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。