ミラクルな事実、ミラクルという幻想 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ミラクルな事実、ミラクルという幻想

とある方から、こんなメッセージを頂戴する。

どうやら、ご自分のお仕事での実績報告のよう。

 

でも、なぜ、このようなメッセージが、

私の元に届くのかまったく意味不明なのだけど。

 

--------------

 

お客様のおかげで何回も人生を経験させていただき、

何回も生まれ変わりを体験させていただきました。 

 

お仕事関係の方々もコンビニのバイトから世界に羽ばたくお仕事になられたり、

離婚寸前の方々が幸せになっていくお姿、

受験生は、この10年間100%の確率で合格、

倒産自殺寸前の経営者が何十億への転身など、 

 

関わらせていただいたお客様方が幸せになっていくお姿を沢山みせていただきました。

 

 精神疾患の方もいろいろなタイプの方もいらっしゃいました。 

 

直近では、25年間引きこもり、統合失調症の方が声を出して笑えるようになられたり、かなりミラクルな体験をさせていただきました。

 

90歳で訪問させていただいた方が動けないほどでしたが、元気になられ、習い事にも行けるようになられました。

 

 97歳でなくなり、告別式によんでいただき、息子さんご夫婦からは、最後に最高の親孝行ができました。親孝行にいっぺんの悔いもありませんと仰っていただき、仕事をさせていただき本当によかったと感動を沢山いただきました。

 

-------------

 

きっと、この方のお仕事は、

幸せコンサルタントみたいな類のものなのだろうね。

 

 

で、はたして、これが事実のなのか、

それとも、創作なのか。

いえいえ、捏造なのか。

はたまた、この方の思い込みなのか。

 

そんなことは確かめようもなく、

そもそも、確かめる気もないけれど。

 

だから、否定も肯定もなく、

だから、嘘だ、本当だ、もなく。

 

それよりも、事実だとしても、

それを、私に語ることの目的は何なのだろうかと、それが訝しく。

 

でも、こうやって、私がブログに綴ったということは間違いなく、なんらかのカタチで私の心に引っかかったから。

 

 

つくづくと思う。

 

事実をどう解釈するか、

事実にどう意味を見出すか、

 

それは、人それぞれで。

 

人は、どうであれ、

解釈という幻想の中を生きている生き物なんだと。

 

虚構の中の住人

 

と、これも私の解釈にすぎないけれど、ね。

 

 

でもって、私の心に浮かんだことは、これ。

 

こんなミラクルを起こすような方とは、畏れ多くて、とてもお付き合いはできないなぁ…

 

ご遠慮するしかないなぁ…

 

はい、これは、私の感想ですね。

 

 

 



断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。