目から鱗の「訳者あとがき」を読む。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

目から鱗の「訳者あとがき」を読む。

断捨離®︎トレーナーたちと進める、

朝6時からの読書会。

 

毎火曜&金曜の週2回

 

課題図書は、

私が勝手に決めさせてもらって。

 

サピエンス全史

上下2巻

 

今日、その下巻を読み終える。

 

 

 

 

 

なんであれ、終えるということは、

そこはかとない達成感がある。

 

気持ちのいいものです。

 

 

最後、その訳者<柴田裕之>の冒頭には、

 

読書の醍醐味のひとつは、

自分の先入観や固定観念、

常識を覆され、視野が拡がり、

新しい目で物事を眺められること。

いわゆる「目から鱗が落ちる」体験をすることだろう。

 

はい、そのとおりですね。

 

ちょうど、昨夜、こんな記事をアップしていたので。

 

 

 

 

ならば、図々しくも、こう言い換えさせてもらおうか。

 

「断捨離」の醍醐味のひとつは、

自分の先入観や固定観念、

常識を覆され、視野が拡がり、

新しい目で物事を眺められること。

いわゆる「目から鱗が落ちる」体験をすることだろう。

有難うございます。

 

 

さあて、来週からは、また新しい本となって、

朝の読書会はづづく。

 

読書会といっても音読会。

ただただ声を出して読みつないでいくもの。

 

それが、こんなに面白く愉しいなんて。

 

これも、「目から鱗」なのでしょうね。



断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。