一冊の文庫本と。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

一冊の文庫本と。

地方ロケに。




旅の道連れは一冊の文庫本。


昭和31年刊行、今はなき女流作家の大ベストセラーとなった作品。


私が読んだのは、記憶を辿れば、多分、大学一年の頃だったよう。


昔、むかしのこと。


思えば、小説はこの頃が最後。


以後は、人文科学系一辺倒の読書歴。


小説に心惹かれることはなくなった。


なのに、なぜ、今?


私、物書き業で、ミリオンセラーの作家と言うことになっているけれど。


作家とは、やはり、小説家を指すのだと。


えっ、ひでこさん、小説家に転身したいの?


いえ、そうではなくて。


プロ野球選手、プロゴルファーがフォームの改造に取り組むが如く。


文体の改造に取り組んでみようか、と。


なぜなら、私。


情景描写や心象風景を綴るのが不得手。


残念ながら、ね。