その土地に暮らし、その土地で生きる。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

その土地に暮らし、その土地で生きる。

根無草の私としては、

生まれ育った土地への感慨も郷愁はなく。

 

そう、故郷を持たない身としては、

それを持つ人が羨ましくもあり。

 

土地

家族

 

持っているがゆえの閉塞感

持っていないがゆえの自由

 

持っているがゆえの安堵感

持っていないがゆえの孤独

 

さあ、どちらに焦点を当てるかは、

その時々の自分次第ですね。

 

 

 

 

岩手県久慈市

 

まったく知らなかった地方の市。

 

昨秋、久慈市教育委員会からご依頼をいただき、

今年2月、やましたひでこ断捨離講演会があるはずだった。

 

けれど、コロナの波にあって直前に開催中止。

 

ところが、縁が繋がって。

 

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」のご依頼が、

久慈市在住のよしこさんだった。

 

繋がる時は繋がるものですね。

 

 

image

 

 

おかげで、とっても美味しい鍋にありつきました。

 

おいおい、そこ?

 

はい、身土不二の食こそ、一番の故郷ですからね。

 

ご馳走さまでした。

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ



What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

光に遊ぶ

自在期

もうひとつの

あなたの人生の舞台

 

私たちを立ち止まらせている家を。

私たちを囲い込んでいる土地を。

私たちを繋ぎ止めている家族を。

 

いったん、捨ててみるのも、

離れてみるのも、断ってみるのも、

やってみる価値があるかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。