その時の私と今の私、いったいどれほど違うのだろう。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

その時の私と今の私、いったいどれほど違うのだろう。

邂逅

 

思いがけなく出あうこと。

めぐりあうこと。

 

ここひと月あまり、

そんなことが続く。

 

友人に誘われた食事会。

 

高層ビルの最上階、

指定されたままに赴いたレストランは、

たしかに12年前に訪れていた。

 

 

 

 

それは、断捨離®︎という私の言葉が、

流行語大賞にノミネートされたお祝いの席が設けられた場所。

 

夜の東京タワーを間近に見る選ばれしレストラン、

とても胸が躍ったことを覚えている。

 

 

その時の私と今の私、

いったいどれほど違うのだろう。

 

 

先日、訪れた森の中のリゾート。

全て友人アレンジで私の預かりしらないチョイス。

 

降り立った駅からタクシーで向かう道すがら記憶が蘇ってくる。

 

10年前、私の講座の受講生さんと合宿セミナーをした場所。

 

はじめての断捨離の合宿。

 

いったいどんな人が来て下さるのだろう。

いったいどんな思いで参加なさるのだろう。

 

期待でいっぱいになった場所と空間。

 

 

 
image

 

 

その時の私と今の私。

いったいどれほど違うのだろう。

 

 

 

image

 

そして、高野山。

 

はじめて訪れたのはいったい何年前なのか。

 

記憶はとうに定かではなくなって、

おそらく30年前か、それくらい。

 

それから幾度となく訪れてはいる。

 

今月の半ば、仕事仲間の友人を誘い、

そう、友人を励ましたい思いもあって、

なにより、自分も励まされたくて、

なんとか日程を合わせて訪れた。

 

高野山は、私にとっての断捨離の聖地。

それは、もちろん、私の勝手な思い込みでしかなく。

 

そしてまた、ここでも邂逅が待っていた。

 

 

image

 

image

 

如来さまと。

 

 

その時の私と今の私。

いったいどれほど違うのだろう。

 

また、そんな思いが湧いてくる。

 

 

 

決して、回帰の旅をしている訳でもないのに、

過去の場面を思い起こすことになる不思議。

 

 

でも、あらためて気づいた。

 

私、何も変わっていない、当時も今も。

 

時を経て年齢は重ねたけれど。

体型も肌の色艶も残念にはなっているけれど。

 

住む場所も暮らす家も変わってはいるけれど。

立場も仕事の内容も違ってはいるけれど。

 

おずおずとしていたのに、

ずいぶんと図々しくはなったと思うけれど。

 

 

私、何も変わってはいない、今も当時も。

 

断捨離を、

断捨離という行法哲学を、

求めていく姿勢は、

 

変わってはいない。

 

ただただ変わったのは、

私が立っている舞台だけですね。

 

 

 

光に遊ぶ

自在期

もうひとつの

あなたの人生の舞台

 

私たちを立ち止まらせている家を。

私たちを囲い込んでいる土地を。

私たちを繋ぎ止めている家族を。

 

いったん、捨ててみるのも、

離れてみるのも、断ってみるのも、

やってみる価値があるかも知れない。

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。