「捨てない」のこだわり ?「捨てて」人生を楽しむ? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「捨てない」のこだわり ?「捨てて」人生を楽しむ?

断捨離考

 

image

 

本日4月27日付 毎日新聞 論点

 

新型コロナウィルスの感染拡大で在宅勤務の機会が増える中、

家や仕事で使われくなったモノを整理し、

破棄する「断捨離が、改めて見直されている。

 

人生を問い直すきっかけになるという指摘がある一方、

思いが詰まったモノを捨てることに抵抗を感じる人もいる。

 

断捨離の是非を考える。

 

<記事より>

 

 

「捨てない」のこだわり

「捨てて」人生を楽しむ

 

 

 

 

是非か。

 

断捨離を「捨てる」「捨てない」で捉えると、

是非論になってしまうのだろうね、きっと。

 

「捨てる」のも、それぞれの自由な意図意思。

「捨てない」のも、それぞれの自由な意図意思。

 

 

断捨離とは空間のクリエイトだから。

 

空間のクリエイトを通して、

生活のクリエイトを!

 

生活のクリエイトを通して、

人生のクリエイトを!

 

断捨離のやましたひでこは、

ただただそれだけを目論んでいる。

 

 

 

そして、出来ることなら、

 

居住空間をアートに、

生活時間をアートに、

 

人生の時空間をアートに。

 

そう希っている。

 

 

 

それにしても、大作家五木寛之先生の著作「林住期」は大ベストセラー

 

林住期 (幻冬舎文庫)

 

 

はい、同じ「四住期」を題材にした、

『自在期』

やましたひでこ著は初版1万部。

 

どうぞ、あなたにも手に取っていただけますように。

 

 

光に遊ぶ 自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台

 

 

光に遊ぶ

自在期

もうひとつの

あなたの人生の舞台

 

私たちを立ち止まらせている家を。

私たちを囲い込んでいる土地を。

私たちを繋ぎ止めている家族を。

 

いったん、捨ててみるのも、

離れてみるのも、断ってみるのも、

やってみる価値があるかも知れない。

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。