「訟」の卦の中の参拝行は。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「訟」の卦の中の参拝行は。

伊勢志摩

 

桜は見事なまでに満開。

 

けれど、花冷え。

寒さに震えながらの参拝行がつづきます。

 

 

image

 

image

 

 

今、世情は「訟」の時代。

 

とある若き東洋思想研究家の解説によると、

立つ「卦」が、

 

「訟」

 

なんだそう。

 

そうだろうなと感じる。

 

 

訴とは、言うまでもなく、

 

易の六十四卦のひとつ。

争い、訴えるかたち。

 

 

<天水訟>

 

 

そして、若き東洋思想研究家は、

さらに言う。

 

争いとは、

 

「志」

 

の違いからくるという。

 

だとしたら、この争いによって、

 

自分の志が際立って明確になるというもの。

 

たしかに!

 

 

お伊勢参り。

 

二見ヶ浦「二見興玉神社」

別宮「伊雑宮」

外宮「豊受大神宮」

御垣内参拝

御神楽奉納

別宮「多賀宮」

別宮「月読宮」

 

かなり端折り気味の、

しかも観光気分満載の、

駆け足の神恩感謝行だけれど。

 

 

image

 

私の「志」らしきものが、

その輪郭を顕にしてくれている。

 

そんな感触なんですね。

 

 

どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の舞台が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

 

 

 

やましたひでこの最新ベストセラー

 

 

 

 


 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

image

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。