人生はいつも新しい | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

人生はいつも新しい

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





1月10日、月曜日
<旧暦師走八日>

成人の日

新成人となられた若者たちに
心からのお祝いを。

感染症蔓延という試練の時代に
大人となっていく若者たち、
いったいどんな胸中なのだろうと
思わずにいられない。

さてさて。

この三連休が終わりとともに
お正月気分もお終いに。

この年末年始の休暇を振り返ってみれば、
とはいえ、もうみんな済んでしまったこと
なので遠い過去の出来事。

いえ、遠い出来事というよりは、
本当に起きたことかと疑いたくもなる。

まるで、出来上がったジクソーパズルが元の
バラバラのピース、記憶の断片に戻ったよう。

そして、また、同じジグソーパズルに
二度と挑む気になることもなく。

実際、かつての趣味の産物である
ジグソーパズルの完成画が
額に収まって幾枚も飾られている
住まいに遭遇することがある。

たいていの場合、
ようやっと完成したそのパズル画を、
すぐさま壊すということはしないもの。

挑戦者は達成感に浸り、
周囲の人(同居家族)はその業績(?)
に対して賞賛の意を表す。

だから、どんなにそれが空間を損なった
有様であったとしても飾られたまま。

だから、どんなに邪魔になったとしても
納戸の奥に並んで立てかけられたまま。

けれど、このパズルは、完成画に価値がある
のではなく完成画にいたる過程に意味がある。

なんであれ、達成感も、どうであれ、
それに伴う高揚感も刹那。

いつまでもそれに浸っていることは出来ない。
いつまでもそれを誇りにすることは出来ない。

私のこの年末年始を振り返る。
私のこの一年を振り返る。
私のこの十年を振り返る。

20歳となった新成人の若者たちの
何倍もある私のこの人生を振り返る。

それは、どれも同じこと。

そう、何をどう振り返ったとしても
かつての達成感も高揚感も蘇ることはなく。

だからこそ思う。

人生はいつも今。
人生はいつもこれから。
人生はいつも新しい。

新成人たちの前途、幸い多かれと願いつつ、
どうぞ、これから数多くるであろう人生の
パズルを読み解き進んで下さいますように。


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 
 
 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。