続く試練が煌めく光へと繋がることを 信じ祈りながら。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

続く試練が煌めく光へと繋がることを 信じ祈りながら。

12月31日、大晦日
<旧暦霜月二十八>

 

 

 

 



おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

大晦日の朝。

2020年からおよそ2年となる、
私たちにとっての試練の年月も、
まさに暮れようとしている。

思えば、この間、私の命は、
いったい何に、
いったい誰に、
握られていたのだろうかと。

今更ながら思う今日の日。

それは、変異を繰り返す
コロナ・ウィルスなのか。

それは、自粛という
経済制限を課した為政なのか。

それは、不安を煽り続けた
偏った報道姿勢なのか。

肉体的な死
社会的な死
精神的な死

それら死を身近に体験した人びとが
きっと大勢いるのだろう。
痛ましいばかり。

生殺与奪(せいさつよだつ)

という言葉がある。

生かすことと殺すこと
与えること奪うこと。
どうしようと思いのままであること。

恐ろしいことだ。

もしかして、私は自分の三つの命を、
何か預かり知らないところに、
知らぬ間に明け渡していたのかもしれない。

けれど、だからこそ、
「私とモノとの関係」を思う。

目の前のモノを活かすのも亡くするのも
自分次第。

目の前のモノに命を与えるのも奪うのも
自分の思いのまま。

モノはそれだけでは存在しえず。

私が使ってこそ活きる。
私が使わなくなったら活きてはいられない。

モノとはそういう生き物。

だから、徹底的に使って活かそうと思う。
ならば、丁寧に弔い葬ってあげようと思う。

なぜなら、それが
断捨離のモノとの関係なのだから。

さあ、巡りくる新たな年も、
かろやかに、おおらかに、
そして、したたかに。

続く試練が煌めく光へと繋がることを
信じ祈りながら。

 

やましたひでこ

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分の元にきたモノが、
自分の扱い方によって
活躍することができずにいるのなら
こんな申し訳ないことはないですね...

今、あなたの身の回りにあるモノたちは
どんな状態でしょうか?

もし、活かすことができていないモノたちが
たくさんあるのなら、2022年は、改めて
モノとの関係性を考えていきたいですね^^

今年もメルマガをお読みいただき
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


◆やましたひでこセミナー情報
 


【2022年1月21日(金)開催】
やましたひでこ断捨離(R)セミナー
「空間の再構築」

新春セミナー特別価格として、
12月31日(金)まで
29%OFFでお申し込みいただけます。

▼やましたひでこ断捨離(R)セミナーへの参加はこちらから!
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_DNTK220121_L/DAN_24800.php

※断捨離塾生は別途専用ページからお申し込みください。
https://dpub.jp/libraries/12050003/93910
(ログインが必要です)


<断捨離事務局>間中亜衣

 

 

ウチ、断捨離しました!

放送100回記念スペシャル

ご視聴いただき有難うございます。

 

引き続き、TVerでご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 
断捨離応援歌
爽快な場/愉快な舞/豪快な捨
断捨離®︎上潮太鼓
だんしゃりあげしおだいこ
 
 
 
 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。