たわいもなく、とりとめなく。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

たわいもなく、とりとめなく。

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。
 
image


12月13日、月曜日。
<旧暦霜月十日>

2021「断捨離祭り」を終えて。

昨年、2020「断捨離祭り」の頃とは、
随分と心境が違うことにあらためて気づく。

過去を思いかえしたり、
過去を振りかえったり、
そんなことはする性分ではないのだけれど。

そうか、あの頃は、悲しさでいっぱいで、
同時に、怒りに震えていたような。

分断と誤解
孤独と失意

そんな状態にあって苦しかった。

けれど、その痛みはまったく覚えておらず、
ただ、そんな状態だったのだと
今は記憶しているだけ。

大切な人たちに、
大事な人たちに、
好きな人たちに、
会うことができなかった不自由

一緒の食事も、お喋りも、
思うようにはしてはならなかった理不尽。

こんな制限社会はあってはならないと、
いつも憤りの中にいた。

ならば、現状打破!
ならば、現状打開!

そう思って踠いて(もがいて)ばかり。
やがて、その踠きはやりきれなさへと。

けれど、今は、違う。

好きな人たちと一緒に食事を共にし、
たわいもないことを、とりとめもなく、
お喋りをして、ただただ愉しい
ひとときを過ごす。

こんな刹那が、
自分をこんなにも癒してくれるなんて。

こんな刹那に、
自分がこんなにも励まされるなんて。

まったく思いもよらなかった。

そうですね、
今年の断捨離祭りのテーマは、
「現状打破」

打破とは、打ち破ること。

だから、なにか大きなことを、
だから、なにか激しいことを、
しなくてはならないと
ずっと思っていたけれど。

だからこそ、あがいて、
だからこそ、やりきれなさを
募らせていたのだけど、

それも囚われで、
ただの思い込みだったのかもしれない。

そうですね、私の現状打破とは、
この「思い込みの断捨離」に他ならず。


たわいもなく、とりとめなく。
くだらないと目くじらをたてることなく、
ごきげん。

そんなふうに
軽やかでおおらかに過ごすことが
人生の達人の証しなんでしょうね。

あら、まだまだですね、私。

断捨離祭り2021のご参加に
心よりの感謝を込めて。

有難うございます。

やましたひでこ

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪
 
 
あなたへの断捨離応援歌
爽快な場/愉快な舞/豪快な捨
断捨離®︎上潮太鼓
だんしゃりあげしおだいこ
 
 
 
 
 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。