おひとり様の月。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

おひとり様の月。

時刻は午前6時

 

有明の月に、

富士

 

富士に、

有明の月

 

 

 

月齢からいうと有明の月とは言わないのかな。

 

どうなんだろう。

 

ならば、明け方の月。

 

 

◇◇◇◇◇

 

満月を、

アメリカの先住民族による名称で聞くことが多くなって。

 

たとえば、10月なら、

 

Hunter’s Moon ハンターズムーン
Harvest Moon ハーベストムーン

 

とかね。
 
それはそれで素敵な響き。
 
ちょっとスピっぽくて<笑>
 
そして、満月や新月に星座があるなんて、
つい、数年前まで知らなかったこと。
 
日本には、
 
それぞれの月の満月に名前はついていないけれど。
 
先だっての十三夜
 
旧暦長月十三日<新暦10月18日>の月には、
 
名残の月
二夜の月
後の名月
豆名月
栗名月
女明月
 
なんて呼ばれたりして。
 
あっと、姥月<うばづき>とも言うらしい。
 
あらら、スミマセン!
 
そうですね、私の好きな月の呼び方は、これ。
 
立待月<たちまちづき>
居待月<いまちづき>
寝待月<ねまちづき>
更待月<ふけまちづき>
有明月<ありあけづき>
 
立って待つ月
座って待つ月
寝ながら待つ月
夜更けまで待つ月
 
そして、
 
明け方に出逢う月
 
 
いずれにしろ、全部、ひとりで待つ月なんだけれど。
私の場合はね。
 
 
おひとり様の月

 

 

けれど、

 

さあ、この新月は大勢で迎えますわよ!

 

あなたも、一緒にね。

 

 

蠍座満月会に続き、

さそり座新月会

11月5日

 
 
 
 

写真家

野村哲也

 

 

蠍座満月会に不測の事態で来日できなかった

 

在ペルー

珍品堂?亭主

阪根大学?学長

阪根博

 

今回のテーマは

シャドウ

 

そう、見えない深淵の世界にあなたを誘います。

 

 

ナビゲーター

やましたひでこ

 

 

Live配信

やましたひでこプロデュース

断捨離®︎指宿リトリート

リヒト

 

さあ、あなたも、ぜひ!

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。