夏惜しむ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

夏惜しむ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

8月30日、月曜日。
<旧暦文月二十三日>

明日で8月もおしまい。
明日で夏もおしまい。

たとえ、暑さが続こうとも。
たとえ、暑さがぶり返えそうとも。

気持ちの上でも、
カレンダーの上でも、

夏はおしまい。

そうですね、夏が大好きな私としては、
これでもう、1年が終わったような気持ちに。

これから後の年末までの数ヶ月は、

まるで消化試合か、
まるで余生のように、

なってしまうのです。

あら、少しばかり大袈裟ですね。

そうですね、やはりそれは
いっときの寂寥(せきりょう)。

秋は秋の喜び、
冬は冬での愉しみ。

それは間違いなくあるはずだから。

 



 

この夏の一番の思い出。

 

 

 

夏惜しむ(なつおしむ)
 

晩夏の季語

さて、この「惜しむ」を辞書で繰ると。

あるよきものが今に失われてしまうことを
知りながらいとおしむこと、とある。

この「惜しむ」という心情が成り立つには
次の条件がいる。

ひとつ、よきものであること。
ふたつ、やがて失われること。
みっつ、失われることを知っていること。
よっつ、知っていながら愛すること。

そう思うと、たいして
惜しむにあたらないモノを
ひどく惜しんでいる自分に気づくもの。

ひとり、たいしたモノでもないのに、
ふたつ、そこにずっとあるモノなのに、
みっつ、あることさえ忘れているにも
かかわらず、
よっつ、愛でているわけでもないのに、

そうやって、モノをずっと抱え込み
溜め込んでいる私たち。

もしも、そうだとしたら、
それは、モノを惜しんでいるのではなく、

ただ、いじましい心根でいるだけなのだと。

どうでしょう。

有り難うございます。


あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

やましたひでこ


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪
 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル