「自分の価値観で自分を追い込まない」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「自分の価値観で自分を追い込まない」

「自分の価値観で自分を追い込まない」阪根博

 

 

 

御意

 

 

たしかに、

自分の価値観で。

 

自分を追い込む

自分を縛る

自分を否定する。

 

なんてことが、

往々としてあるものですね。

 

 

 

 

阪根大学3の第六回目講座が開催された。

 

今回の講師は、御犬様の小林さん、断捨離のやましたひでこさん、そして阪根学長だ。

 

小林さんは、般若心経の訳について、師匠の巽直道さんと山元副学長の言葉を融合させた。

 

C型肝炎になり、ギャーテーの意味を知り、「なおるなおる、きっとなおる」と言い続け、快方のイメージを脳に刷り込んだ。

 

副学長の解釈は、容易な言葉で、深いことを淡々と語る。

2人の巨人のお陰で、般若心経の奥底に流れる叡智が浮かび上がった。

 

 

2番手はひでこさん、この1年半、一日も休まずに走り続けてきたひでこさんが、ようやくバケーションで北海道に。

 

ずいぶん優しい顔をされながら、語ってくれた。

 

今、メンタルをやられている人が多い。そこを克服するためには、肉体を楽しむ、何かを作る、体を使うなど目に見える世界で対処すること。形ないものから癒してもらうより、まず形あるものから使うこと。

 

羽田からたった4時間でこの北海道の乗馬地へ来られる。

 

その物理的な移動によって、こうも世界が変わるのだ。これを使わない手はない。

 

緊急事態宣言下への行動は、自己決定につきる。「動かない」と「動けない」はまったく違うのだ。まさにそれはひでこさんの提唱する自在力へと繋がっていった。

 

 

ラストは阪根学長。今夜も珍品堂の主人。本物であるか偽物であるのか? ガラガラヘビの尻尾が出てきたり、プレインカの土器が出てきたり、そこには学長の深い愛が刻まれていた。

 

本物と偽物の間には、あわいの空間がある。どちらでも良いのだ。色即是空、まさに今、その心境に至った。

 

 

後半は、こんな時代だからこそ、「元気になる話」を講師にしてもらう。

 

けんちゃん、お母さんとのエピソード、胸を打ったなぁ。

 

世界の叡智を共有し、皆で幸せの道を歩んでいく。最近、その動きが活発化し、迫力が出てきた。

次回は七回目ですが、今からでも阪根大学は参加できます。

 

1回目~6回目はアーカイブでご覧いただけます。

 

興味のある方、一緒に僕らと感動し、笑い、学びましょう。

 

 

阪根大学 事務局長 野村哲也