リヒト便り 「処暑」号  | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

リヒト便り 「処暑」号 

昨日 2021年8月23日 「処暑」

「処」は収まるの意。

でも、暑さが収まるのはまだまだ先のことかしらね。

そうですね、今は、収まって欲しいものが幾つか。

コロナ禍
大雨

目薬の処暑の一滴頬伝ふ  長村雄作

ああ、こんな俳句が詠めたらと。



 

リヒトから望む 8月22日 水瓶座満月

「終わりの始まり」


=================

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

リトリートとは?
疎開!

続くコロナ禍。
もはやコロナ戦時下なのか。

緊急事態宣言下の数々の制限も異常なことなのに。

全国の知事会は、国に「ロックダウン」を要請する決議をしたとか。

そんなニュースが飛び込んでくる。

そんな恐ろしいこと、ありえない!

と、驚き憂うのは私だけではないはずだけど。

それとも、コロナ感染ゼロのためには、
致し方ないことなのかと、思う人が大勢いるのか。

この国の行政を担うトップたちは、

コロナに罹ってはならず。
コロナで病んではならず。
コロナで死んではならず。

と考えていても、

心を病んで死ぬことは、
構わないとでも思っているのか。

昨年<2020年>新型コロナ死者数 3千492人
昨年<2020年>自殺者数     2万1千081人
<2021年3月16日厚労省確定値>
自らの命を絶つ人たちがコロナ死者数の6倍。

いったい、どうなんだろう。

だとしたら、自分の身体も、自分の心も、自分で守ることを、
しっかりと見据えなくてはいけないのが今。

もしも、あなたが、閉じこもる生活で、
もしも、あなたが、閉塞感と拘束感で、

心が萎えてしまっているならば。
一時的にでも、そこから退避することを、
どうぞ、視野に入れてと。

叫ばずはいられない。


◆紹介動画ができました!
https://youtu.be/OY1OzqacQpg

有難うございます。
あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

やましたひでこ

次回のメールマガジンは、「白露」号となる予定です。