人にはいろいろな顔がある。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

人にはいろいろな顔がある。

お気に入りのPhoto
 
 
 
撮影  Tommy
撮影助手 Rysei Makoto Saegsa
撮影場所 都内某所某ホテル
 
 
 
 
自分軸
 
それはまさに言葉だけのこと。
 
だから、「自分軸」って、
いったいどういうことなんだろうと、
常に自分に問いかけておく必要があって。
 
当然のことながら、
「自分軸」がわからないのであれば、
それがブレているのかもわからない。
 
けれど、こんな視点で、
「自分軸」を捉えてみると、
見えてくるかもしれない。

 

自分軸とは、

 

ブレるもので、

ブレるのが当たり前で、

いつもブレているもの。

 

なぜなら、私たちの意識は、

常に外界の影響を受けて流れているものだから。

 

外界の影響とは、

 

他者の言動、

すなわち、他者の思考、感情、価値観

多種多様なメディアからの情報。

天気、天候といった自然環境

天体の運行

etc. etc.

 

ああ、それを数えあげたら切りがなく。

 

そして、それらの影響を受けて、

私たちは、「自分軸」=「自分の価値観」を作り上げ、

また、それを更新しているのです。

 

つまり、自分軸とは、

「今 ここ わたし」の刹那な価値観でしかにですね。

 

けれど、その刹那な自分の価値観に、

 

気づいているか、

気づいていないか、

 

その違いはとても大きい。

 

 

image

 

人にはいろいろな顔がある。

 

もちろん、

 

あなたにも、

わたしにも。

 

 

それにしても、

写真家Tommy

 

気鋭というか、

鬼才というか、

物凄というか、

 

この出逢い、

幸運というしかありません。

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。