ここリヒトでは。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ここリヒトでは。

引算

放置

開放

 

 

はからずも、この三つのキーワードが、

様々な場面で展開することとなった

断捨離®︎トレーナー研修の3泊四日間。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここリヒトでは、

 

見えない事に、

気づかない事に、

隠している事に、

 

光があたることが度々。

 

それは、それは、見事なばかりに。

 

 

 

断捨離は、

 

引算

 

引算を潔く受け入れること。

引算に果敢に挑戦していくこと。

 

けれど、ここリヒトで、

引算を目の当たりしたら、

 

引算=不足という図式が頭の中で展開するよう。

 

その結果、足算に走ることになる。

その結果、不足ばかりに目がいくことになる。

その結果、ここにあるものに気づかないことになる。

 

 

断捨離は、

 

放置を嫌う

 

散らかっていることを問題にしているのではなく、

散らかりぱなっしを憂う。

 

溜め込んでいることを問題にしているのではなく、

溜め込みぱなっしを嘆く。

 

なぜなら、それら放置が、

 

空間を詰まらせ、

意識を淀ませ、

生活が滞り、

人生が損なわれていくから。

 

 

断捨離は、

 

開放

 

カーテンを開き、

窓を開けはなち、

光と風を空間に招き入れる。

 

けれど。

 

その閉ざされた窓が、

開くことにも気づかず。

 

開けたとしても、

全開に至らず諦める。

 

空間の開放は、とりもなおさず、

心の解放であるのに。

 

開かずの窓

開かずの扉

開かずの間

 

その奥に何が隠れたいるのか、

その中に何を隠しているのか、

 

多くの人は、それに気づこうとはしない。

 

 

以上、やましたひでこのひとり言にて。

 

 

さあ、この数日、

すっかり放置していたこのブログ。

 

只今から再開ですね、ひでこさん!

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。


やましたひでこ


​​​​​​

image

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾

 

jukubanner2

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

​​​​​​