捨てられますか 否 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

捨てられますか 否

南日本新聞の記事。
 
読者さんの投稿でしょうね。
 
 
 
永田良一先生が切り取って送って下さった。
 
 
 
心の断捨離
      鹿児島 岩田 清里
 
私は七十六になった
心の断捨離をしよう
 
人生を捨てられますか 否
まだやり残したことがあります。
 
お金を捨てられますか 否
生活がかかってます
 
田舎を捨てられますか 否
癒しがあります。
 
男を捨てられますか 否
些か未練があります
 
女を捨てられますか 否
愛の対象です。
 
名誉を捨てられますか はい
名誉は持っていません。
 
夢や希望は捨てられますか はい
そんなものはもっていません。
 
妻が難病になってから
夢も希望もありません
 
命は捨てられますか はい
 
しかし、妻より先に逝くわけに行きません。
 
 
永田良一先生は、こう仰った。
 
これが田舎の老人の現実なのだと。
妻のために頑張っている姿が生々しく表現されていると。
 
 
そして、私は、
 
いったい、何を捨てたいのだろう。
いったい、何を捨てられないのだろう。
 
いったい、何を持っているのだろう。
いったい、何を持っていないのだろう。
 
そんな自問を繰りかえすことに。
 
 
人生は、
 
求不得苦ぐふとくく
 
そんなものに満ちているとは思いたくはないけれど。
 
 
 
◆永田良一先生との共著
 

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。


やましたひでこ

 

​​​​​​

image

 

 

◆やましたひでこのTV「ウチ、断捨離しました!」

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾

 

jukubanner2

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。