「本当は…」という口癖の威力。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「本当は…」という口癖の威力。

断捨離のTVロケ現場で、よく耳にする言葉。

 

残念な室内の有様を前にして、

 

「本当は、こうはしたくはないのですが…」

「本当は、こうしたいんですが…」

 

依頼者さんは、幾度ものたまう。

 

 

それは、本当には「こうなっていない」ことへの、

自分への言い訳なのか、

 

それとも、乗り込んで?来た断捨離やましたひでこへの解説なのか。

 

 

それは、どちらと判定する以前の問題で。

 

自分が発した、「本当は…」という言葉さえを自覚していないことが殆ど。

 

つまりは、口癖。

 

 

この口癖ほど恐ろしく威力を発揮するものはなく。

 

本当は…

本当は…

本当は…

 

と、繰り返すほどに、

 

本当を実現しない自分を強化する。

 

 

本当の欲求と行動との乖離。

 

つまりは、意識は、そう、いわゆる潜在意識は、

この乖離があることを当たり前の現象として、私たちを自動操縦するのですね。

 

 

本当に、これを邪魔と感じて捨てたいと思っているならば、

本当に、これが気に入って手にしたいと思っているならば、

 

捨てる!

手に入れる!

 

という行動を起こして、それを実現させる。

 

 

もしも、この小さな行為を蔑ろして、

 

本当の自分に出逢おうなんて、

本当の自分を生きようなんて、

 

そんな「風の時代」のお題目にすがっているとしたら、

 

それこそ、虚しいばかり。

 

 

 

明日3月8日放送の「ウチ、断捨離しました!」は、

1日放送の後編

 

大好評、高視聴率だった前編は、TVerで!

 

明日まで、視聴できます。

 

 

 
 
本当は、こうなりたかったお母さんと、
本当に、お母さんにこうなって欲しかった娘さんふたりとの、
 
断捨離大バトル
 
さあ、どんな決着となるのでしょうか。
 
どうぞ、お愉しみに。
 
ともあれ、今日は、前編を!
 
 
 
やましたひでこのTV「ウチ、断捨離しました!」
 
 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。


やましたひでこ


​​​​​​

image

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾

 

jukubanner2

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。