断捨離が目指すのは「いい加減」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離が目指すのは「いい加減」

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

 

 

 




1月18日、月曜日。
<旧暦師走六日>

捨て過ぎて困ることはあっても。
捨てて困ることはなく。

取り入れ過ぎて困ることはあっても、
取り入れて困ることはない。

つまり、

多過ぎては大変だけれど、
多いは有難いことで。

少な過ぎては大変だけれど、
少ないは快適で。

さらに、

広過ぎても、
狭過ぎても、

長過ぎても、
短か過ぎても、

難儀や難渋がある。

要するに、断捨離は、
何を憂いているかといえば、

なんであれ、この「過ぎる」を憂いているのですね。
だから、断捨離が目指すのは、

「いい加減」

多過ぎれば、減らせばいい。
少な過ぎれば、加えればいい。

ただそれだけのこと。

「いい加減」とは、「最適化」

断捨離とは、最小限化でもなく、
断捨離とは、最低限化でもないのです。

さてさて、なぜ、こんなことを綴っているかといえば、

昨年、2020年10月1日から始動した、
やましてひでこプロデュース
断捨離(R)
指宿リトリート「リヒト」
in ベイヒルズHOTEL&SPA

https://www.dansharizaidan.com/ibusukiconcept

なにせ、このベイヒルズホテルが、

広大、敷地が広過ぎて、
巨大、建物が大き過ぎて、
大量、備品が多過ぎて、

そこに長年の間に堆積してしまった
種々雑多のモノたちの断捨離に、
この三ヶ月半ずっと取り組んでいるので。

そうですね、「最適化」とは、
時間の経過ともに変化する状況に合わせて、
常に「更新」が必要だということ。

それにしても、ホテルの大断捨離に
一丸となって取り組めるのも、
コロナ禍緊急時宣言下にあるから。

ホテルの宿泊者が限られている
今だからこそ出来る
「大量の過去の負の遺物」の大断捨離。

この千載一遇の機会、逃してはなりません。

それは、あなたも同じですよね。

さあ、緊急事態宣言下こそ、
あなたの断捨離の大チャンス。
そうすれば、来るべき春、
そう、コロナ明けは新たな人生のステージ
として迎えることができるはず。

そうそう、断捨離検定3級も始まります。

ぜひ、あなたの断捨離の
さらなる展開にご活用下さいますように。

有り難うございます。

今日も、
あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

やましたひでこ

 

 

▼どうぞ、こちらも、あなたの笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「いい加減」

長年、混沌とした環境で
過ごしているとこの加減が
わからなくなっている人が
きっと多くいますよね...

自分にとってのいい加減を感じ、
取り戻していきたいですね^^

間中亜衣


P.S.
やましたひでこZoom断捨離ヨガ教室
2021年2月スタート分の募集開始!
今なら書籍がもらえる特典付き

詳しくはこちら
※1月20日(水)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今夜8時放送の
「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) は、
心にぽっかり穴が空いてしまった
女性たちが登場します。

一人目は、3人の子どもを育てるお母さん。
彼女の心には、大きな悲しみが
秘められていました。

4人目のお子さんを授かりながら
亡くしてしまった喪失感から
立ち直れないでいたのです。
前を向いて生きていきたい!
引きずった気持ちを断捨離しようと、
悩んだ末に彼女がたどり着いた結末とは。

二人目は、家中に写真を飾ってしまう奥様。
最愛のご主人を亡くして以来、
心のよりどころは思い出の写真。
閉ざした心とサヨナラする方法を、
やましたひでこさんがアドバイスします。

ぜひご覧ください!

悲しみにサヨナラ、心の処方せんSP
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪

http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtube公式チャンネル


やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。