大晦日2020 雪の「リヒト」から。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

大晦日2020 雪の「リヒト」から。

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

 

 


今朝、雪景色の指宿

 



12月31日、大晦日。
<旧暦霜月十七日>

大晦日

令和2年の大晦日
2020年の大晦日

毎年の大晦日に、いつも思うことではあるけれど。

年の初めには、

考えもしなかったこと。
思いもしなかったこと。

それを今まさに体験している大晦日。

今年は、それがなおさら。

住む場所が変わり、
そう、東京ベイエリアから鹿児島指宿に。

住まいの空間が変わり、
そう、高層マンションから丘の上のホテルに。

暮らし方のスタイルが変わり、
そう、ひとりからリトリートに集う人々と。

そうですね、こんなに変わったのは、
このコロナ禍で価値観の転換が大きく進んだから。

というよりは、ずっと以前から、とっくに捨てていた価値観。

私にとって、その捨てた価値観の機能不全が
くっきりと浮かび上がったコロナ禍の一年。

ようは、価値観の転換ではなく、
「とっくに捨てていた価値観」に対して、
「捨てて当然だったね」と、同意を得たかのごとく。

そうですね、私が捨ててしまっていた価値観とは、

土地と家、そして、家族への

こだわり
とらわれ
しがらみ

ひとところにずっと住み続けて、
ひとつの家にずっと暮らしつづけて、
ひとつの家族だけをずっと拠り所にして、

生きていくこと。

だから、

土地からも、
家からも、
家族からも、

時に、離れて自由に。
時に、離れて自在に。

地縁から離れて、
血縁から離れて、

時に離れて自由自在に。

そんな「離」の境地
そんな「離」の境涯


ようやっと到達したのか、
はからずも到達したのか、

定かではないけれど。

それとも、まだまだで、
この境地も、境涯も、儚い刹那かもしれないけれど。

そんなことを慮りながら過ごす大晦日ですね。

有り難うございます。

迎えくる新しい年も、2021年も、

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

やましたひでこ

 





リヒト

断捨離®︎指宿リトリート&workation
in ベイヒルズhotel&spaにて

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

多くの人が、
同じ土地、同じ家、同じ人と
長い期間を過ごし、生涯を終えていくため
それが当たり前のように感じますよね。

でも、断捨離をしていると、
当たり前だと思っていたことが
当たり前じゃないと気づかされることが
たくさんあります。

それが願望、意欲、行動の
制限になっていたことにも。

あなたは、
もし何も制限がなかったとしたら、
これからの人生何がしたいですか?

ぜひ、自分に問いかけて、
2021年はその実現のために
行動してみてくださいね^^

今年もメルマガを読んでいただき
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

<断捨離事務局>間中亜衣
 

 

 


​​​​​​

 

 

 

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪

http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtube公式チャンネル


やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。