まるで、春を待つような気持ちです。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

まるで、春を待つような気持ちです。

涼しいを通り越して、

 

あれ、寒いかも。

 

 

 
 
 
気まぐれお天気とのお付き合い。
 
しばらく続きそう。
 
 
 
さてさて。
 
 
 
 
この連続講座、4回目にして初めて全員が会場参加実現。
 
なんと、嬉しいこと。
 
会場参加とzoom参加に別れてしのいできたので、ね。
 
分断解消!
 
みんな、みんな、良かったね。
 
そして、いつかは、マスクなしで参加できることを願い祈りつつ。
 
その、いつか、早く来い!
 
まるで、春を待つような気持ちです。
 
 
◇◇◇◇◇
 
今日は、少しばかり、
断捨離の「離」について。

離す
離れる

離れていく
離れている

「断」と「捨」と違って、
「離」を捉えるのは、
かなり難しい。

「断つ」決意と行動。
「捨てる」決意と行動。

もちろん、「離す」「離れていく」も
決意であり行動ではあるけれど、
「離れている」は、
「断つ」と「捨てる」を
繰り返した結果の状態、
到達する心境、
もたらされる境地であると。

私は、「離」をそう考えている。

状態
心境
境地

モノの堆積から離れて
解放された状態

自分を縛っていた観念から離れて
自由になった心境

そして、対象物、対象事、対象者から離れて、
否定も肯定もすることなく
俯瞰している自在な境地。

私たちは、囚われているからこそ、
いたずらに、
否定してみたり、肯定してみたり。

あるいは、囚われているからこそ、
やたらと、正を強調してみたり、
誤を糾弾してみたり。

断捨離の「離」とは、そうですね、
その場その場で、その時々に、
適度な距離がある状態。

あらら、ここまで書いて、
私自身の「離」を振り返ってみると、
ああ、まだまだ。心許ないばかり。

断捨離は、続くよ、どこまでも…

という心境ですね。
 
 
 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有り難うございます。


やましたひでこ

 

 

 

 

 

 

 

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪
http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル


やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。