「嫉妬の暴走」の断捨離。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「嫉妬の暴走」の断捨離。

大きなアンスリウムが、

ふた鉢届きました。

 

アンスリウム、花言葉は情熱。

 

そして、白いアンスリウムは熱心という意味なのだとか。

 

 

 

 

 

 

昨夜は一晩中、

自分の心の闇を見つめていたような。

 

闇?

 

いえね、闇などというそんな格好いいものでもなく。

 

恥部!

 

といった方が適当。

 

でも、それでも言葉を濁しているようで。

 

まあ、恥をしのんで端的に言うならば、

 

嫉妬心。

 

激しかったというか。

根深かったというか。

長かったというか。

 

それを、ようやく浮上させて。

 

自分であきらかに認めて。

 

なおかつ、書き綴って、夜中に信頼できるセラピストさんに送って。

 

あらら、夜中にそれを受け取るセラピストさんは、ずいぶんと迷惑な話だけど。

 

今ごろ、読んでくれているかしらね。

 

申し訳ありません。

 

 

 

やましたひでこの心の断捨離。

 

自分ひとりで完了できたことは、

さすが、私やましたひでこ、よね、

と褒めてもいいくらいだけど<笑>

 

本当の完了は。

 

そう、本当の始末はウチから外に出すことにある。

 

たとえば、断捨離品をゴミ袋に入れても、

納戸にそれを置いたままだと意味がないように。

 

それは、断捨離と言わない。

 

それは、ただ、モノをどかしただけで。

それは、ただ、モノを動かしただけで。

 

それと心の断捨離も同じ。

 

 

書いて、書いて、書いて、外に出す必要があるのですね。

 

それにしても、思う。

 

嫉妬は、なんであれ、結局、自分を崩壊させていく。

 

だけど、嫉妬心はつねに私たちと共にある。

 

今のコロナウィルスのように。

 

徹底排除は無理

 

徹底的に排除しようとすればするほど、

凶暴化するのでしょうね、きっと。

 

 

だから、常に、その存在を認めてあげて、

暴走をとめなくては、ね。

 

そう、穏やかになってもらう方が賢明というものです。

 

 

有り難うございます。

 

今日も、

あなたにとって、

わたしにとって、

最善最良最高の道が用意されますように。

 

 

 

 



断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪
http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル




やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。