不安恐怖ウイルスの感染、その後遺症。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

不安恐怖ウイルスの感染、その後遺症。

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

今朝の東京

 

 


5月25日、月曜日。
<旧暦閏卯月三日>

緊急事態宣言も、
いよいよ全面解除の報。

私の4月8日から続いた自粛、
いいえ、私自身が選択して
続けた籠城生活も、一昨日
「双子座新月」で終止符。

東京の根城マンションでの籠城。
石川のこまつ町家での籠城。

計46日間の籠城生活の
決算報告をまとめなくては…

私はこの間に、何を失い、
何を拾えたのだろう。

私はこの間に、何を捨て、
何を得たのだろう。


私個人の意図意思にかかわりなく
強いられて失ったものもあれば、
思いもよらず拾えたものもある。

それは、人との直接的な触れ合いの
機会の喪失であり、また、
人の親身が心に沁みた経験だろう。

私自身の意図意思で捨てたものも
あれば、その結果、招き入れることに
なったものもある。

それは、都市生活への固着の断捨離であり、
それによって、地方での自然豊かな暮らし
へのシフトが視野入ってきたことだろう。

けれど、それよりも
何よりに思うことはこれ。

私たちの多くは、そう、ほとんどは、
コロナウイルスに感染することなく。

私たちの多くは、そう、
ほとんどは、ばら撒かれた不安を煽る
大量の情報で、恐怖のウィルスに
感染してしまったのだと。

その結果、
自粛要請に従う日々が明けても、
不要不急と判断された文化活動、
芸能活動、スポーツ活動からは
遠のいたままの状況にある私たち。

その結果、
自粛を強いられた日々が明けても、
経済的困難から脱することは容易でなく、
困難は危機へと悪化した中にいる私たち。

私たちは、何が必要で、何が不要かを、
私たちは、何が急務で、何が不急かを、
自らが判断思考する自由を失ってしまった。

私たちは、たとえ不要不急と社会に
判断されようとも、自分にとって
一等に大切な物事があることを、
自由に主張する機会を失ってしまった。

それが、この緊急事態宣言下でおこった
不安恐怖ウイルスの感染での後遺症。

この後遺症は、あまりにも広範で、
あまりにも根深くて。

けれど、私たちは、
きっとそれを癒していくことができる。

けれど、私たちは、
きっとそれを克服していくことができる。

少なくとも、私やましたひでこは、
そう信じている。

なぜなら、私には断捨離があり、
なぜなら、私には大勢の心強い
断捨離の仲間がいるから。

そう、今こそ、
この自粛明けの今こそ、

信頼で自然に結ばれる
ネットワークづくりが、
信頼で自然に機能する
コミュニティーづくりが、


必要なのですね。

有り難うございます。

どうぞ、今日のあなたも健やかに。


やましたひでこ



━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週、約2ヶ月ぶりに出張で
東京に行ってきました!

メンバーとはいつもZoomで
ミーティングをしているのですが、
直接会うのはかなり久しぶりで、
とても嬉しかったです♪

本当は仕事終わりに
飲みに行きたいところでしたが、
それは、まだ自粛...

また、みんなで
飲みに行ける日を楽しみに、
今週もお仕事頑張ります^ ^


<断捨離事務局>間中亜衣


P.S
断捨離検定3級へあなたをご招待。

・これから本格的に断捨離を始めようと思っている
・自分が学んできたことが
 どこまで理解出来ているか、
 現状認識をしたいと思っている
・自分を変えるために最初の一歩を踏み出したい、
 何かきっかけが欲しいと思っている
・まずは断捨離の基礎固め、基礎知識を
 短期間で勉強したいと思っている

という方にはぴったりの検定です。
  ↓
詳細を確認する
※一度受検されたことがある方は
 別途ご案内するメールからお申し込みください。
※5月25日(月)23:59まで


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ断捨離セミナー(ライブ配信)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月25日(木)開催
テーマ「自己否定の断捨離」

5月末まで、早割価格で
お申し込みいただけます。
 ↓
今すぐ詳細を確認する
※塾生の皆さまは、別途お送りしている、
塾生向けの案内メールにて詳細を
ご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ断捨離公式YouTube
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離体験談や、あなたに役立つ情報を
どんどんアップしていきます。
是非ご登録ください。

登録はこちら
http://bit.ly/2RtGrki