モノと心のバリケード | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

モノと心のバリケード

結局、自分の想い込みなんだけれど。

 

そうか、もしかして、

少しはそうだったのかもしれないけれど。

 

自分が思っているほどのことでは全然なくて。

 

 

 


ひとり珈琲を嗜む日々。

 

 

 

 

 

 

 

ここには自分の居場所がない…

 

と思い込んでしまったばっかりに。

 

たくさんのモノを留め置き、

自分の居場所であることを主張する。

 

ここから自分が追い出されるかもれない…

 

と思い込んでしまったばっかりに。

 

夥しいモノを積み上げて、

バリケードをつくってしまう。

 

 

でもね、そんな人にかぎって気がつかない。

 

そんな無意味なバリケードが、どれだけ、

 

住空間の美しさを損ない、

住空間を共にしている人の心を損ない、

 

なにより、自分の人生を損なっているかを。

 

 

自作自演

 

勝手な思い込みのバリケード

モノと心のバリケード

 

 

誰にも歓迎されていないと思い込んだ自分が、

自身を被害者だと思っていた自分が、

 

いつのまにか、

 

住まいをも、

人をも、

自分をも、

 

傷つける加害者に成り果てていることに。

 

 

 

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」

 

昨夜20日放送

TVerで、

自由にご視聴いただけます。

https://tver.jp/corner/f0049957


 

 

全国の断捨離トレーナーさんが主宰している、

色々なzoom断捨離会に、

やましたひでこも毎日参加中!

 

ゲリラ参加!

そう、主宰のトレーナーさんもお知らせすることなく。

 

スケジュールは、どうぞ、こちらでご確認を。

 

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

 

ただし、一般公開していないものあります。

ごめんなさい。

 

 



断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪
http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル




やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。