「旅は非日常なるも、整うのは、日常」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「旅は非日常なるも、整うのは、日常」

旅が出来ないとはまるで戦時下。

 

外出の自粛。

 

自粛ではなくて、

物理的な、心理的な制限下。

 

こんな非日常の有様が今は日常。

 

非日常が日常となった今、

いったい私の何が整うのだろね。

 

ちょうど1年前のブログを読み返して、

そんなことを思う。

 

 

----------------------------

1年前のブログ

----------------------------

 

私やましたひでこの師匠の言葉。

 

「旅は外に向かうも、整理されるのは、内」

 

師は、今、サハリンを旅している。

 

 

 
撮影 野村哲也
 
ウユニ塩湖の夜明前、非日常の宇宙空間に佇む。

 

 

 

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

南米ボリビア、ペルーの旅から戻り、東京の根城マンションに。

 

いわゆる、日常に戻ったという、それ。

 

 

でも、違うね。

 

 

私は、日常と非日常とを対立させたりはしない。

私は、日常と非日常を区別したりはしない。

 

ただ、私は、日常と非日常を自在に行き来することを好んでいるだけ。

 

なぜなら、日常にも学びがいっぱいあって、

なぜなら、非日常にも気づきがいっぱいあって。

 

どちらも、それぞれの学びと気づきがあるのだから。

 

そう、どちらもとっても面白い!

 

 

それにしても、今回の非日常のボリビア&ペールの旅で、

 

私は、自身の、

 

日常を戒め、

日常を慰め、

日常を励ました。

 

結果的にそれができて、なにより嬉しい。

 

 

「旅は外に向かうも、整理されるのは、内」

 

師匠三枝龍生の言葉は、まさに、そのとおりとして、私はこう言い換えようか。

 

 

旅は非日常なるも、整うのは、日常

 

 

これこそが、断捨離やましたひでこの旅の醍醐味かしらと。

 

有難うございます。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。