保証の断捨離 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

保証の断捨離

毎朝のおはようの景色
 
 
この眺めのために私はここいる。
 
 
 
 
断捨離すれば心が整いますか?
 
こんな質問をよく頂戴する。
 
 
そうですね、
 
断捨離すれば、心が、
 
整うかも知れない。
あるいは、
整わないかもしれない。
 
整うか、
整わないか、
 
そんなことは、やってみないと分からない。
そんなことは、やってみたからこそ分かる。
 
なぜなら、それは、どちらも、
やってみた結果の状態だから。
 
やって見る前に、
行動を起こす前に、
 
結果への保証を求める。
 
しかも、自分の行動であるにもかかわらず。
しかも、他者に保証を求める。
 
訝しい話だ。
 
けれど、この質問を発する人は、その訝しさに気づいてはいない。
 
 
それは、こう質問してしているのも同じ。
 
練習すれば、オリンピックで金メダルを取れますか?
 
そう、取れるかもしれない。
そう、取れないかもれない。
 
けれど、金メダルをとるためには練習が不可欠と選手自身が考えているからこそ練習しているのだろう。
 
だいいち、金メダルを目指している選手は、そんなことを他者に聞いたりはしない。
 
ひたすら、練習に励むだけ。
 
 
こうすれば、こうなれますか?
 
そんな質問を他者に繰り返して、
こうなれるという保証を得ようとしているかぎり、
 
行動を起すことはなく足踏みが続く。
 
 
未来のどこにも保証などなく、
 
けれど、
 
未来のどこかに希望がある。
 
 
 
だから、問いかける相手は自分自身
 
そして、その時、自分にかける言葉はこれ。
 
こうして、こうなる!
 
ただ、それだけですね。
 
 
やましたひでこ
断捨離講演会全国ツアー2020
 

■開催日程
3月31日(火) 大阪    受付中 
4月10日(金) 高知    受付中  
5月15日(金) 沖縄    
6月17日(水) 札幌    
8月24日(月) 鹿児島
10月15日(木) 東京   
 

詳細・お申し込みはこちらから 

 

 



断捨離トレーナーのいろんな実体験が聞けま〜す♪
https://www.youtube.com/user/vivadanshari/videos
やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル




やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。