新たな一年の始まりに。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

新たな一年の始まりに。

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

 

 

image

1月30日、木曜日。
<旧暦睦月六日>

私事ながら。

昨日は水瓶座の私の誕生日だった。
はい、何回目はともかくとして。

基本的?に、敢えて?、意地?でも、

自分の誕生日に興味を持たないように努めている。

これって、言い換えれば、
とっても意識している証拠でもありますね(笑)

まあ、その理由は、
こんなに年齢を重ねているにもかかわらず、
「未だ、このお粗末さは、どうよ!?」と、
自分に言いたくなるからで。

そうですね、まだまだ、
発展途上だと自分を慰めたり、
だからこそ、自分を頑張れ!と、
励ましたりする日が誕生日なのかもしれません。


ならば、大勢の人たちに祝ってもらう必要はなく、
もしも、お祝いを下さる人がいたとしても、
それはたった一人だけでも十分幸せなこと。

 

 


以前、facebookで、見ず知らずの人たちから
信じられない程の数の「誕生日いいね!」を頂戴してびっくり。

それ以来、私の誕生日で
人様に余計な手間をかけてはいけないと思い
facebookのプロフィールから誕生日を削除しましたね。

でもって、自分の誕生日を記憶の彼方に押しやると
自動的に人の誕生日を忘れるという体たらく。

奇特にも、私の誕生日に忘れずに
お祝いメッセージを下さる方がいるのに、
私の方はさっぱりと忘れているという不義理を重ねるばかり。

申し訳ありません。どうか、ご容赦下さい。

さてさて、思うに。

誕生日に自身のお粗末を悔いるのも結構だけれど、
それをずっとずっと悔い続けるのは如何なものか。

そうですよね、課題を発掘したならば、
それをなんとかしていかなくては!

悩むのと、
悩み続けるのとは違う。

愚痴をこぼすのと、
愚痴をこぼし続けるのとは違う。

不満を覚えるのと、
不満を覚え続けるのは違う。

怒るのと、
怒り続けるのは違う。

不機嫌になるのと、
不機嫌でい続けるのは違う。

自分をダメだと否定するのと、
自分をダメだと否定し続けるのは違う。

だからこそ、思う。

片づけられないと、捨てられないと、
ずっとずっと自分を責め続ける人がいる。

自分を責めるのと、
自分を責め続けるのは違う。


そう、これって怠慢でしかないですね。

怠慢になるのと、
怠慢であり続けるのは違う。

それは、いっとき住まいが散らかるのと、
ずっと住まいが散らかりぱっなしで
あり続けるのと違うように。


ですよね。

さあて、今日のあなたも
断捨離でごきげんさまにて。

もちろん、私やましたひでこも、
新たな一年の初日、
ごきげんな空間と自分を創っていきますね。


やましたひでこ


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


2020年やましたひでこ断捨離講演会全国ツアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!
募集は2月4日からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程
2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)
2020年4月10日(金) 高知(高知市内)
2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)
2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)
2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)
2020年10月15日(木) 東京(中央区)


やましたひでこ断捨離公式YouTube
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離体験談や、あなたに役立つ情報を
どんどんアップしていきます。
是非ご登録ください。

登録はこちら
http://bit.ly/2RtGrki
 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。