引き受ける。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

引き受ける。

引き受けること。

引き受けないこと。

 

引き受ける時。

引き受けない時。

 

引き受けるって、とっても大切なことですね。

引き受けないって、とても大事なことですね。

 

断捨離は、ただ捨てていることだと思っているならば、引き受けることとは真逆と思うだろう。

 

でも、それは違う。

 

 

 
 


クリスマスパーティー引き受けました!?

 

 

 

 

誰かの依頼を断る時、

何かの要請を断る時、

 

その時に自分の中に湧いてくる、

申し訳ないような、後ろめたいような、

そんな気持を引き受ける。

 

もちろん、モノを捨てる時も同じ。

 

必要がないと言っても、やはり、まだ使えるモノ。

 

やはり、捨てるの忍びない。

 

でも、その忍びないない気持ちを引き受ける。

そう、そのもったいない気持ちを引き受ける。

 

 

 

もしも、断らずに、

その依頼やその要請を引き受ければ、

この時の負の感情を引き受けなくてすむ。

 

もしも、捨てずに、

その使えるけれど使わないモノたちを留め置けば、

この時の負の感情を引き受けなくてもすむ。

 

けれど、その代わり、

 

今度は、無理をしている自分、いやいやながらの自分の気持ちを、

今度は、邪魔に思う自分の気持ちを、

 

ずっと、引き受けなくてはならなくなる。

 

そう、どちらにせよ、負の気持ちがあるのですね。

 

さあ、あなたはどちらの、

この負を気持ちを引き受けるのだろう。

 

はい、それも、あなた自身の選択決断ですね。

 

と、以上、切なるご依頼をお断りした私、断捨離のやましたひでこの自問自答にて。

 

 

公式本発売記念して、Amazonキャンペーンを実施中!

 


 詳細はこちらで、どうぞ、ご確認を!

  http://www.yamashitahideko.com/sp/DSRBOOK/amazon_utidan.php?cap=tra

*キャンペーンの期限は12月23日(月)です。

Amazonキャンペーンにご参加いただいた方には特典として
発売記念やましたひでこ特別インタビュー動画をプレゼント!


 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。