断捨離現場 スッキリからピカピカへ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離現場 スッキリからピカピカへ

太陽が昇る時間がすっかり遅くなって、

暗いうちから起き出す日々。

 

やはり、太陽と共に目覚めたいな。

 

冬至までは、あと半月。

 

で、その前に、明日は「大雪」

 

とっても、寒くなりました。

 

 

image

 

 
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」

 

 

 

さてさて、

 

要らないモノ

余計なモノ

無駄なモノ

 

それらひとつ捨てることを躊躇する人たちとお付き合いする日々。

 

私たちは、どこまで「モノ軸思考」なんだろう。

 

 

さてさて、

 

賞味期限切れ

消費期限切れ

 

そんな食品が冷蔵庫どころか、

キッチンのいたるところにある。

 

そんな場面ばかりに遭遇する日々。

 

私たちは、どこまで「モノを留め置くタチ」なんだろう。

 

 

さてさて、

 

あることさえも、持っていたことさえも、

忘れているモノたちがゾロゾロと出てくる。

 

そんな場面にもしょっちゅう立ち会う日々。

 

私たちは、どこまで「放置忘却」が得意なんだろう。

 

 

そして、このところ、よくよくお目にかかるもの。

 

汚れ

 

そうですね、いかに汚れたまま使われているモノが多いことか。

 

特にキッチン

 

コンロ/レンジ

家電

鍋・フライパン・まな板

 

現在活躍中のモノたちの汚れのこびり付き。

 

残念なばかり。

 

でもね、モノがいっぱいあると、その汚れに気づかない、見えないのでしょうね。

 

 

 

はい、モノの断捨離の後は、

汚れの断捨離。

 

スッキリからピカピカへと

 

私もせっせと汚れの断捨離には励みましょう。

 

冬至までに、なにもかもピカピカになりますよ、私の根城マンションは!

 

 

 

さあ、自縛をといて2020年に飛び出そう!

 

 

お申し込みはこちら!

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。