ちぐはぐ 〜違和感を拾え! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ちぐはぐ 〜違和感を拾え!

ちぐはぐ

 

要するに、違和感満載ということでしょうね。

 

ところで、このちぐはぐ、

カタカナ表記の方が似合うのかしら。

 

チグハグ

 

どうだろう?

 

辞書を調べたかぎりでは漢字は見当たらなかったけれど。

 

 

なんて、こんなこと思うのは、

 

今夜放送BS朝日「ウチ、断捨離しました!」の断捨離現場が、

まさに、そうだったからですね。

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

 

チグハグ

ちぐはぐ

 

一組(2つ以上のもの)が同じではなく揃っていない状態。

話と行動が一致せず、調和がとれない・かみ合わない。

 

違和感

 

 

そうですね、断捨離とは、

 

違和感を拾うこと

 

そうですね、断捨離とは、

ちぐはぐという違和感に気づきながら、

 

そのちぐはぐを整えていくのです。

 

 

現場訪問して時に書いたブログ記事は、こちら。

 

 

11月13日水曜日 BS朝日5ch

今夜、夜9時から放送です。

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。