断捨離の縁 、空海と塾長と重慶と。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離の縁 、空海と塾長と重慶と。

北京に。




断捨離と空海、中国版完成


いったい何度目の中国訪問か、数えることはしなくなり、また、尋ねられることもなくなった。

目的の地は重慶。

記憶に間違えなければ揚子江の上流域の大都市。

私の初めての中国訪問は、ここから。

盛和塾の塾生として稲盛和夫海外塾長例会に参加。それが重慶での開催であったから。

中国の塾生4,000名、日本からの参加者300名、大きなコンベンションホールでの塾長海外例会。

その規模に、そして、中国塾生の熱い思いに、驚いたもの。

何年前のことか、これも記憶はないけど、今回で二度目の重慶となることは確か。


今度は、私自身の断捨離講演会で。

しかも、稲盛和夫塾長の推薦文をいいただいた、

心を洗う断捨離と空海

この中国版完成出版というギフトまでついて。




いつか、ここで講演をと、当時の私は思い描いたような、思いもしなかったような。


ところで、今は、まだ北京。

トランジットのための一泊と軽い気持ちでいたのだけれど、そうはいかないのが中国。

ホテルに着いたなりに、出版社のプロモーションビデオの制作に突入。

そんなことは聞いていないのに…

なんて、戸惑ったリ怒ったりしたら、中国でのお仕事のお付き合いは出来ないですね。

中国の人は、思いついたら、即、行動。

後先は考えず
回りを慮らず

とにかく行動、即、行動。


この素早さが中国の強み。

とにかく、若いエネルギーが溢れているのです。




制作スタッフを逆取材。


そして、日本版はこちら。



 


 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。