本気、本当、勇気…の断捨離。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

本気、本当、勇気…の断捨離。

大阪梅田


阪急うめだホール

 

 

 

 

本気の断捨離

 

本当の断捨離

 

そして、

 

捨てる勇気

 

 

 

 

 

本気

本当

勇気

 

かなり欲張りなタイトルで。

 

言い換えるならば、

 

本気になって、本当の断捨離に取り組むのは、かなりの勇気が必要なのだと、つくづくと思うこの頃。

 

 

 

 

私、会場いっぱいの聴講の方々にこんな質問をしてみたのだけど。

 

 

あなたの家にはモノがいっぱいだとしたら。

 

その中で、一番多いモノはなんですか?、と。

 

 

その答えは、

 

洋服

食器

書籍

 

たしかに。

 

 

けれど、そうではなくて。

 

断捨離の視点だと答えはこうなる。

 

 

今、使っているモノ

今、使っていないモノ

今、使わなくなったモノ

 

家の中には、この三種類のモノたちがあって。

 

そう、その中で一番多いモノは、

 

今、「使わなくなったモノ」たち、即ち、「もう必要がなくなったモノ」たち。

 

 

そうですね、私たちのモノの殆どが、

 

必要のなくなったモノたちで、

 

住まいを荒ませ、住まいを淀ませ、

 

そして、

 

自分の心を、

自分の暮らしを、

自分の人生を、

 

荒み淀ませているのです。

 

 

さあ、必要のなくなったモノたちの始末を!

 

一刻も早く始末を!

 

それが、断捨離のスタートなんですね。

 

 

熱心な真剣な聴講に感謝です。

 

有難うございます。

 

 

 

開演前の楽屋で。

 

少し気取って記念撮影…

 

 

ひでこさん、三日間の大阪ステイ、お疲れ様です!

 

後は、新幹線でビールかな。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。