産みっぱなしでは悲しすぎるから。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

産みっぱなしでは悲しすぎるから。

今回、中国に来て初めて見る青空。

 
 
 
 
杭州、ホテルの窓から見上げる。
 
 
昨夜遅く車で到着。
 
最初の目的地西安からはおよそ1,300㎞の距離。
 
蘇州からはおよそ160㎞
 
 
 
 
蘇州も杭州も豊かな土地柄、そして、美しい。
 
歴史的にも、
文化的にも、
経済的にも。
 
太湖と西湖、大きな湖の恵みをいっぱい享受してきたのも共通しているような。
 
 
さあ、今日はここ、
 
杭州、SISPHE書店<西西弗书店>で、杭州ダンシャリアン、読者の集い。
 
 
 
お陰さまで、中国でベストセラーを記録中。
 
 
 
中国の出版社も、
中国の書店も、
 
著者と読者を直接繋げていくことに心を砕く。
 
だからこそ、私もここに招いていただけたのだと。
 
 
著者にとって、著作は、我が子のようなものだから。
 
 
産みっぱなしでは悲しい。
産みっなしに扱われたら辛い。
 
 
懸命に育てなくては、ね。
 
そして、大勢の人たちに可愛がってもらえたら、こんな嬉しいことはないですね。
 
 
だから、何百冊への本のサインも、
厳しい日程も移動も厭うことはありませんね。
 
かえって、有難いくらい。
 
 
 
 
ああ、私、やましたひでこは、断捨離の母親なんですね。
 
あれ、断捨離の恋人であり、妻でもあると思っていたけれど。
 
 
 
image
 
 
日本版はこちら。
 
 

 

 

 

 


image

 

 

やましたひでこ講演会2019ファイナル

 

「本当の断捨離」総仕上げ編

 

東京 10月17日<木>

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。