辿り着く! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

辿り着く!

ネット環境は残念なそれ。

 

Wi-Fiが繋がっても、サイトにアクセスできず。

 

このアメブロも心許ないばかり。

 

何時遮断となることやら。

 

まあ、たまには、ネット断捨離もいいのかも。

 

 

 

 

西安国際空港

 

 

 

辿り着いた!

 

陝西省西安、かつての唐の城郭都市長安。

 

 

羽田発、ANA深夜便で3時間、上海浦東空港内のホテルに投宿してトランジット。早朝、チャイナ・エアの国内便で同じく3時間かけて西安到着。

 

12時間と30分の移動の旅。

 

 

いえいえ、かの空海のことを思えば。

 

これくらい、なんのその。

 

出立早々の暴風雨、海上を漂流すること34日間、ようやく辿り着いた福州で上陸拒否、船上待機が2ヶ月。

 

それから長安へ陸路、遙か2,400㎞の道のり。

 

結局、日本を出てから半年あまり。

 

 

◆12時間と30分

◇半年も。

 

◆途中、贅沢機内食とシャワーとベッドあり。

◇途中、嘔吐と下痢と着たきりの衣服と睡眠不足で。

 

◆入国審査は機械による指紋採取と顔認証。

◇遣唐使一行は融通のきかないお役人に阻まれて空海の達筆名文の嘆願書で突破。

 

 

ああ、比べものになりません。

 

 

さてさて、なぜ、こんなことを慮るかといえば…

 

中国の出版社のお招きで訪問することになった書店が

 

思いがけずも、

思いもよらず、

 

ここ西安であり、

私の本の一番の販売実績を誇っているから。

 

 

そうですね、ここ西安を訪れることになったご縁は、それこそ、長い長い、私やましたひでこの断捨離パーソナルヒストリーがあるからこそ。

 

 

 

到着早々、西安国際空港内の書店で。

 

 

 

 

 

 

 

 

書店員さん曰く、毎日、補充が追いつかない程の一番の売れ行きとのこと。

 

有難うございます。

 

 

そして、この後、西安一の大型書店で西安ダンシャリアンとの交流会、プロモーションのサイン会ですね。

 

はい、本番はこれから。

 

 

 

 


image

 

 

やましたひでこ講演会2019ファイナル

 

「本当の断捨離」総仕上げ編

 

東京 10月17日<木>

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。