「あきらめ空間」と「あきらめ人生」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「あきらめ空間」と「あきらめ人生」

こと、片づけに関して。

 

語彙が不足しているとしか思えない。

 

 

いつも散らかっているんです。

いつも片づかないんです。

 

<モノが>散らかる

<モノが>片づかない

 

このたった二つの言葉でしか、目の前の有様を表現しないなんて。

 

この僅か二つの言葉でしか、住まいの有様を形容できないなんて。

 

それこそが、現状認識の甘さなんですね。

 

 

 

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

そうですね、住まいという空間を俯瞰してみると。

 

色々な問題、

様々な意識、

 

それが見えてくる。

 

このところ、現場で、つまり、自宅訪問で感じることは、これ。

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

これは、散らかっているのではなく…

これは、片づいていないのではなく…

 

そう、思うことがたびたび。

 

 

 

 

占拠空間

 

 

 

 

整然堆積空間

 

 

 

 

混雑空間<…の断捨離中!>

 

 

 

 

モノにひるんで、

モノに怖気付いて、

モノにくじけて、

 

挙句の果て、

 

モノに乗っ取られて、

モノに支配されて、

 

「捨てられない」と嘆いている。

 



そう、あなたの空間は、

 

「散らかり」空間ではなく、

「片づかない」空間ではなく、

 

 

「怯んだ」空間

「怖気付いた」空間

「くじけた」空間

 

それを、あえて一言でいうならば、

 

「あきらめ」空間

 

 

そんな「あきらめ」空間に身を置いて、

人生に希望が持てるわけもなく。

 

そんな「あきらめ」空間に暮らして、

自分自身を大切にできるわけもなく。

 

 

さあ、一刻も早く、あなたの今の住まいの有様を的確な言葉で言い表そうか。

 

言語化

 

 それにしても思う。

 

 モノの過剰と語彙不足

 

モノの量と言葉の量は反比例してしまうようですね。

 

 

8月21日<水>金沢で!
やましたひでこ講演会「本当の断捨離」

https://pages.yamashitahideko.com/dntl190821kz/sp0/

 

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。