断捨離したい気持ちをじっと堪える… | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離したい気持ちをじっと堪える…

リトリートの安息日。

 

皆は揃ってヴィクトリアのダウンタウンへ買い物に。

 

 

 

私は毎度のことながら居残り。

 

ひたすら原稿書きに励む一日でございます。

 

 

 

さてさて、今回のさとう式セルフケア講習仲間さん、おひとりだけご紹介。

 

 

 

 

唯一の男性受講生さん。

 

山ちゃん。

 

67歳のお医者さんです。

 

現在の専門は老齢者の過剰なお薬の断捨離!、なんですって。

 

 

 

 
 
佐藤青児先生と耳たぶをクルクルしながら、新たな人生を模索中。

 

 

さてさて、この大きな古い一軒家のリトリート、自然環境は素晴らしいのだけれど。

 

 

 

広い広いキッチン。

 

 

 

以前の所有者さんのモノがまだ残っているようで。

 

 

 

 

私の個室部屋。

 

 

寝る時に、この光景を目に入れながら。

朝目覚めて、一番に目に入れながら。

 

なかなかキツイものがあります…

 

さすがに、アコーディオンの横にあった、顔の壊れたお人形さんは撤去していただきましたが。

 

 

 

 

 

 

 

メインダイニングの食器棚。

 

断捨離したい気持ちをじっと堪える…

 

 

 

でもって、お気に入りは、これ。

 

 

 

 

大容量の洗濯機と乾燥機。

 

あっと言う間に洗い上げ、あっという間に乾く、そして、シワも無し。

 

洗濯モノが乾かないストレス、洗濯物が室内にブラブラするストレスとは無縁。

 

これって、とっても大切なこと。

 

そう思うと、日本の洗濯機も食洗機も小さ過ぎるよね!