断捨離はいかに収納しないか。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離はいかに収納しないか。

香港メディアのご来訪。

 

女性記者さんと女性カメラマンさんのおふたり。

 

そして、通訳さん。

 

驚くほど丁寧な取材でしたね。

 

 

 

 

 

 

北京、大型ショッピングセンターにて。

 

 

 

 

記者さんは最後にこんな質問を私に投げる。

 

 

収納アドバイザーと断捨離トレーナーに違いはあるのか?

 

違いがあるとしたら、どんな違いか?

 

 

で、私はこう答える。

 

違いは大いにある、と。

 

なぜなら、収納はいかにして納めるか、

けれど、断捨離はいかにして納めないか。

 

 

そう、収納は棚板を足すけれど、

断捨離は棚板を外す。

 

 

モノに焦点を合わせるか、

空間全体を見据えるか、

 

この違いを意識してこそ、断捨離なんですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

勝手な商業利用は固くお断わりいたします。