趣味の愉しみ、趣味のハタ迷惑 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

趣味の愉しみ、趣味のハタ迷惑

捨てられないモノ

捨てづらいモノ

捨てたくないモノ

 

その筆頭にくるモノ、あなたは、いったい、なんだと思います?

 

 

 

 

 

 

私には民族調の品々を買い求める趣味がある?

 

いえ、これは癖と言うべきか。

 

 

 

 

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

それは、趣味の品々。

 

 

趣味とは。

 

趣味とは、もともと、生活、人生に、潤いをもたらすものだと思うのだけど。

 

 

趣味で集めてモノたち。

趣味にまつわる材料、道具たち。

 

それらが、大量に集められ、留め置かれ、生活空間を圧迫している有様を、どれだけ、目にしてきたことか。

 

 

読書が趣味であれば、床にまで本が積み上げられ。

絵が趣味であれば、額がいたるところに置かれ。

音楽が趣味であれば、楽器、楽譜が所狭しと並び。

 

器好きであれば、食器棚はギチギチで。

手芸好きであれば、布がどんどんと溜まり。

書道好きであれば、紙も筆も増え続ける。

 

そう、趣味の品々は簡単に増え続け、

決して、減ることはないと言っていいでしょうね。

 

 

趣味とは、愉しみ、慰め、潤い、励まし。

 

けれど、残念ながら、その趣味に関わるモノたちで、住まいという空間は、雑然として物置、混乱した倉庫に成り果てる。

 

そんな空間には、愉しみはなく、慰めも、潤いも、励ましからも程遠い、真逆のそれ。

 

 

さてさて、この問題の根深さ。

 

自分の趣味の品々ならまだしも、同居家族、中でも、配偶者の趣味のモノであったならば、どれほど、空間を圧迫する忌々しいモノとなるか。

 

私たちは、その罪つくりな側面を、知っているようで、まったく分かっていないのかもしれない。

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

勝手な商業利用は固くお断わりいたします。