あなたの人生の三つの病い。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

あなたの人生の三つの病い。

やたらと広いホテルの部屋で、

おそらく私の東京の根城マンションより広い部屋で、

 

あら、確かめたら、120平米あるホテルの部屋で、

広ければ広いほど良いわけでないと思ってしまう部屋で、

https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12443178446.html

 

今、パソコンに向かいつつ、こんなことを考えている私。

 

 

 

 

ちなみに、ここ上海と日本との時差は遅れること1時間。

 

 

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

さてさて、思うに。

 

時間と空間とエネルギーの制限、この宿命的ともいえる制限の中で生きている私たちが、自分の人生で患う病いといったら、これかしらと思う。

 

 

ないない病

しかしか病

むりむり病

 

これらの症状は、たとえばこんな言葉で日ごろ訴えられている。

 

時間ないし、これしかないし、むりむり。

場所<空間>がないし、これしかないし、むりむり。

お金<エネルギー>ないし、これしかないし、むりむり。

 

 

でもって、招かれて中国を訪れるたびに感じることはこれ。

 

私がお目にかかる中国の人々でこの病いにかかっている人はまずいない。

 

 

なぜなら、やましたの講演会が今日であるにも関わらず、

そう、時間がないにもかかわらず、

誰もそんなことは気にかけずエネルギー全開モードで準備中!

 

つまり、未だ、準備ができていないにもかかわらず、

誰も無理とは思っていないのでありまして。

 

ああ、中国の人々はとっても逞しい。

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

勝手な商業利用は固くお断わりいたします。